なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 年の始めの

<<   作成日時 : 2014/01/01 18:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 ♪年の始めのためしとて〜♪で始まる歌があります。時々クイズ番組の問題なんかになったりしますが、この曲名はご存知でしょうか? 『一月一日』っていうのですね。私は結構年を取るまで知りませんでした。(^^ゞ

年の始めの ためしとて
終わりなき世の めでたさを
松竹たてて門ごとに
祝ふ今日こそたのしけれ

 という1番の歌詞。出だしの「ためしとて」って何だろうと、この意味は未だに知りませんので、調べてみました。

 「ためし」は「試し」いう字ではなく「例」という字をあてるのですね。先例や前例のことだとか。「年の始めのためしとて」は、年始の先例のようにとかいう意味だそううで、「宝くじが当たったためしがない」と同じ使い方の「ためし」なのですね。

 年のはじめには、これからも続くであろう世のめでたさを、門(かど)ごとに松竹立てて、楽しくお祝いしましょう、てな意味になるのでしょうか。最近では一般のご家庭で門松を立てておられるところというのは、まあそこそこのお金持ちくらいになりましたがね。


 ともかく私も自分の先例にならって、年の始めに今年はどうかと色々と考えてみましたが……。去年も一昨年も、一月一日のこのブログの記事を見てみると、改めて今年は何をしようかなんてことは言ってませんでした。( _ _)

 正月休みからして、なんとなく過ごしてしまっています。今年も同様、今日は一日テレビの前に座っていました。今日のブログ記事なんて、一昨年、昨年の記事(いやもっと前の元日の記事でもか)をコピペしておけば済むくらいですね。(^_^;)


 で、このブログ、始めた当初は頻繁に更新していたのですが、ここ数年、更新頻度が年々減ってきているような状況です。特に理由はないのですがね。これじゃイカンだろうと(別に更新頻度が少なくてもダメという理由もないのですが)、もう少し更新頻度を上げようと頑張ってみます。そうですね。今年の目標はそれくらいでしょうか。たいしたことではないですね。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「一月一日(『ついたち』でなく『いちじつ』)」という曲は、長年「新春かくし芸大会」のテーマソングとしておなじみでしたね。
んもえラド
2014/01/02 07:27
>んもえラド さん
大晦日の紅白歌合戦で1年が終わり、新春かくし芸大会で1年が始まる。
私の子供の頃はそんな感じでした。懐かしいです。
ゲコゲコ
2014/01/02 17:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


年の始めの なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる