なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 浅草寺雷門(ペーパークラフト)

<<   作成日時 : 2013/12/22 19:03   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

 ペーパークラフトです。こちらで紹介するのは、7作目になりました。

 作り始めたのは猛暑が続いていた7月末。途中、色々とありまして2か月近くブランクがあり、昨夜ようやく作り終えた「浅草寺雷門」。

画像


前に作った南極観測船「宗谷」の部品数は217個。今回ちょっと増えて244個でした。貼り合わせにくい箇所もあり苦労しました。

 こういうものを夜な夜なひとりで黙々と作っていると、色々と頭に浮かんでくるのですよね。まず浅草の思い出が蘇ってきました。もう随分前の話です。東京オリンピックがあった1年前(1963年)に私は父の仕事の関係で東京へ引っ越しました。私は小学生でしたから転校ということになりました。東京に住んでいた頃はあちらこちらへ父が連れて行ってくれました。浅草にも父と行きました。この雷門の下を通り抜けたはずですがその記憶は残っていません。ただ仲見世のお店で父にグローブを買ってもらったことはよく覚えています。その頃の私はまだ野球にはそれほど興味を持っていなかったので、なぜグローブを買ってくれたのかよく解りませんがね。そのグローブは大学時代に草野球をした時まで使っていたから、結構長持ちしたと思います。

 それにしても、小さな部品をひとつずつ切り取り、糊を付けて貼り合わせ、「なんでこんな邪魔くさいことをしているんだ、俺は」てな感じでしたね。しかし、世の中には面倒なことこそきっちりとしなければならないことが少なくありません。自分が好きな趣味でしている場合は面倒なことでも楽しんでやっているからいいのですが、仕事とか家事とか邪魔くさいと言って手を抜くことはできませんよね。こんなペーパークラフト作りでも手を抜くと出来栄えはよくありません。

 また、部品を貼り合わせた時に見えなくなるからと、隠れる部分をいい加減に切ったり貼ったりしてしまうと、あとで寸法が合わなくなったり歪んでしまったりしてしまいます。何事も見えない所でどれだけきっちりとするかが大切なのです。

 人生何事も「面倒なことほど、また見えないところほど大切」ということです。以前にも少し言いましたが、こういうことを思いながらペーパークラフト作りをしています。いやあ実に深いですなあ。(笑)

 でも、やっぱり出来栄えはたいしたことないなあ……。上の写真をあまり拡大して見ないで下さいね。邪魔くさがったり、いい加減にしてしまったりしている結果のアラが見えてしまいますのでね。(笑)





CANON マットフォトペーパー A4 MP-101A450
キヤノン

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by CANON マットフォトペーパー A4 MP-101A450 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ひゃぁぁ〜、これまたすごい力作ですねぇ!
紙でできているなんて思えません。
そして写真もいい感じですね!

うーん、なるほど、とっても含蓄のあるお言葉。
最近、細々したことを邪魔くさがってしまう私には、特に重みのある言葉です。

私、こういう細かくて根気の要る作業って苦手なのです。
力技で、だーーっとやっつける作業が向いてるみたいです(^_^;
だから余計にすごい!って思うのでしょうね。

>>何事も見えない所でどれだけきっちりとするかが大切なのです。

そうですよね、はい。そろそろ息子たちのヨレヨレぱんつも新しいのに買い替えるとします。
ぴよ
2013/12/24 05:26
>ぴよ さん
暇人だと笑ってやってください。
「力技で、だーーっと」ねえ・・・。
なるほど、宅配便のトラックで荷物いっぱい運んでいるわけですな。(^o^)
ゲコゲコ
2013/12/24 21:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


浅草寺雷門(ペーパークラフト) なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる