なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月からの新TVドラマのこと

<<   作成日時 : 2013/10/16 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 本、特に私が読むものは小説が多いです。映画も好きです。基本的に物語が好きなのですね。物語の世界にどっぷりと浸る。現実逃避なのでしょうね。テレビドラマもよく見ます。

 我が家のビデオレコーダーのハードディスクは、録画したドラマでいっぱいになっています。以前は、プロ野球シーズンには中継ばかり見ていて、他の番組はほとんど見ることはなかったです。特に連続ドラマは一度でも見逃すと、ストーリーが解らなくなったりするのがイヤで、プロ野球シーズンオフにしか見ませんでした。

 昔は録画するにしてもテープへの録画で、何時間も続けて録画することはできませんでしたし、ましてや同時刻に複数番組は録画できませんでした。しかし、最近のレコーダーは大容量ハードディスクにどんどん溜めて行くことができます。私が使っているものは同時刻に3番組まで録画できますし、同じ番組を毎週分予約しておくことができるので、昔のように「しまった! 予約するのを忘れていた」というようなこともなくなりました。安心してプロ野球中継を楽しむ(今年の後半は楽しみでもなくなりましたが)ことができるようになりました。

 だから、話題になった『半沢直樹』は第一回から最終回まですべて見ましたし、『あまちゃん』もほとんど見ました。それらのドラマが終わって今月からまた新しいドラマが始まっています。面白くなければ消してしまいますが、とりあえず初回放送分はすべて予約録画しています。

 録画したものはCMを飛ばして見ることができます(最近の番組はCMが多すぎます)し、どうでもいいような場面は早送りします。正味の時間はリアルタイムで見るより短時間で見ることができる(なんとまあせわしい見方ですこと)ので、初回分だけでもすべてチェックするつもりです。その中で面白いと思ったものは毎週見ることにします。

 前置きが長くなりましたが、今月から始まったドラマの内で、これはどうかなというシーンがあったので、制作者側、特に脚本家にちょっと文句をば。

 ひとつは、『半沢直樹』で強烈な印象を世間に与えた堺雅人さん主演の『リーガルハイ』ですが、堺雅人演じるところの古美門(こみかど)弁護士の台詞、「やられなくてもやり返す。八つ当たりだ!」って何? いくら演じているのが同じ俳優でも全く違うドラマでこれを言わせたらアカンやろうと思いましたね。いや、同じ俳優だから余計にダメでしょ。別の俳優が、その演じている人物が見ていた番組の影響を受けて発してしまったという設定ならまだ許せますけどねえ。放送局も違うしねえ。面白くはありましたが、安易にブームに乗ったようで、これはダメです。

 と思っていたら、今週月曜日に1回目の放送だった『海の上の診療所』は、さらに悪乗りでしたね。主演は松田翔太さんですが、共演者に前は広末涼子の相手役、そして『あまちゃん』の種市先輩と、続け様にドラマ出演の福士蒼汰くんが出ています。この福士蒼汰くんが、松田翔太さんに何か言われて驚くシーンで、私はまさか言うんやないやろうなと見ていたら、そのまさかの「じぇじぇじぇ」と発したのですから、思わず笑ってしまいましたよ。笑ってしまいましたが、やはりこれもどうかと思いますねえ。

 この『海の上の診療所』の他の出演者には北三陸鉄道の駅員さんだった荒川良々さんが同じようにバタバタと動き回る役で出ていますし、海に長く伸びた堤防の上でのシーンがあったりしましたし、まさか自転車に乗ったまま飛び込むシーンがあるのではと思ってしまいましたよ。エンディングには鉄拳さんのパラパラアニメが使われていましたしねえ。いっそのこと武井咲さんの役は能年ちゃんにやってもらえば良かったのにね。さらに、主演の松田翔太さんはお兄さんにやってもらうとか……。

 まあ、制作者側も視聴率合戦みたいなところがありますし、色々と話題を振りまこうというところでしょうかね。こうして私もブログで話題にしてしまっていますし、まんまと罠にはまったというところでしょうか。

 そうそう、先週金曜日が初回の放送だった『クロコーチ』は、ストーリーもまあまあと感じたし、主演の長瀬智也くんが、なかなか味のある演技をしています。昔はただ勢いだけで演じているような長瀬くんの印象でしたが、彼も年を重ねて、いい演技をするようになったなあと思いました。

 今月から色々なドラマが始まっています。テレビの前で突っ込み入れながら、楽しむことにしますです。



あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1
TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
2013-09-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
今月からの新TVドラマのこと なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる