なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ある意味想定内のCS初戦の敗戦か?

<<   作成日時 : 2013/10/12 23:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 4 / コメント 0

 カープに3本塁打など13安打8点と完敗。4回に松山のタイムリーで先制されるも今成のタイムリーで同点。しかしその直後の5回に先発藤浪がキラに3ランを浴びた。9回には丸にソロ、代打岩本に3ランとまざまざと一発の威力を見せられ。打線はレギュラーシーズンのまま前田健から1点取るのがやっとこそやった。(CSファーストステージ 対広島 1回戦 甲子園 1対8で負け)

 CSは先発投手予告がない。試合開始前のメンバー発表まで先発投手は解らない。相手はマエケンであることがほぼ確実に予想されたが、もし他の投手だったらと、昨日ワシはふと思うた。他の投手でもし負けてしもうたら、2試合目は確実にマエケンやから、もうそれでおしまいになる。しかしそれは単なる危惧に過ぎなかった。相手は予想通りのマエケンやった。

 一方こちらはメッセンジャーか能見かと言われていたけど藤浪が先発。実はこれもありかと思うていた。例えば能見で初戦にマエケンと対戦して負けたら、メッセンジャーで2戦目で勝ったとしても、3戦目に藤浪では荷が重すぎるし、能見で負けたショックが、最後まで残りそうや。それより、何かを持っている藤浪に期待して、あわよくば初戦をモノにすれば……。

 恐らく和田監督もそういう考えやったんやなかろうか。しかし、それは後ろ向きな考えちゃうやろうか。ガチでエース同士の戦いで行くべきやったんちゃうやろうか。ま、済んでしもうたことはしゃあない、明日はホンマに必勝態勢で行くしかない。

 今日は負け覚悟で望んだその通りの結果になってしもうた。しかも、こちらにはないホームランで勝負を決められてしもうた。

 レギュラーシーズン、タイガースのホームラン数は12球団最低。確かにホームランだけが野球の勝ち負けのすべてではない。しかし、こういう短期決戦ではホームランの威力がものを言う。今日はその典型的な試合になってしもうた。

 また、こういう短期決戦では、昔から誰かラッキーボーイ的な選手が現れてチームを勝利に導き続けるということも少なくなかった。しかし、今のタイガースにはそんな選手が現れる可能性もなさそうや。突然活躍し出す選手もなさそうやし、勝負を決める一発を打てる選手もおらん。どこに活路を見いだすか。実に苦しいことや。

 8月終わりから、9月10月と負けが混んだのは、結局は実力やったんちゃうやろうかとも思っていた。一時は17の勝ち越しもあり、6月にはホンマに一時のことやったけど首位にもなった。それは、巨人を除く他チームがあまりに弱かったからやろう。他チームにそのチームそれなりの普通の力が戻って来たら、タイガースもそうは勝てなくなって来た。元々実力は他チームと変わりなかったから、どんどん貯金も減って来た。もしもう20試合くらいペナントレースの試合数が多かったら、おそらく借金生活に入ってしまっていたことやろう。

 今年のタイガースの戦いは明日で終わるかも知れん。そうはなってもらいたくないけど、そうなっても不思議でもないし、口惜しくもないし、残念でもない。これがタイガースの実力なんやろう。

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】●阪神1−8広島○(甲子園) 完敗
阪神 vs.広島(CS1回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/10/13 00:24
【阪神】●阪神1−8広島○(甲子園) 完敗(Yahoo版)
阪神 vs.広島(CS1回戦:甲子園) &nbsp;  阪神はマエケンの投打の活躍に完敗した。阪神は予想とは異なる藤浪が先発したが、4回松山のタイムリーで先制され、5回はキラに3ランを浴び、5回を投げて4失点と負け投手となった。一方打線は、マエケンから4回鳥谷が内野安打から2盗し今成がタイムリーで1点をとるのがヤットという感じだった。  これで明日は能見が先発するが負けれなくなってしまった。能見が完封するような勢いがないと今の打線の状態では1点を先制されるようなことがあればあっさ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/10/13 00:25
トラ, 広島の勢いに圧倒され、良いところなく大敗。 
広島ファンがこれほど多く甲子園を埋めたのは、何時以来でしょうか?いや、広島ファンに限らず、左半分がビジターチームのファンが埋め尽くすのも、レギュラーシーズンではお目にかかれない光景です。トラの本拠地の利を生かすことが出来ませんでした。    レフトのア... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2013/10/13 08:29
【セCS】阪神、広島に大敗
(甲子園) 広 島000 130 004=8 阪 神000 100 000=1 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/10/13 08:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ある意味想定内のCS初戦の敗戦か? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる