なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 日記 ―― 小ネタ集

<<   作成日時 : 2013/06/30 00:54   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 毎日毎日、色んな事があります。大概は取るに足らないつまらぬ事ばかりですが、阪神タイガースのことばかりでも何ですので、『探偵ナイトスクープ』じゃないけど、日々の小さな出来事をまとめてみました。

■水曜日の事です。
 電車の定期を買わなければならなかったので、朝は少し早く家を出たほうが良かったのですが、いつもの通りギリギリまで寝てしまっていました。さらに雨が降っていたので、傘を差しての自転車では駅まで飛ばして行く事もできず、駅に着いた時はいつもの電車に乗れるかどうか際どい時間になってしまいました。

 そして、これまたいつものようにポケットラジオで道上洋三アナの放送を聞いていました。前日の火曜日は5連敗中だった阪神タイガースが能見の好投で久し振りに勝ちました。道場洋三アナは、実に機嫌よく「六甲颪」を熱唱。私もそちらに気を取られてしまい、定期を買う発券機のボタンを押し間違えてしまい、訂正するのにもたもたしてしまい、結局一本後の電車になってしまいました。

 ところが、その電車が次ぎの駅に着く手前で緊急停止。後ろの車両から車掌さんが、「すみません。緊急停止ボタンが押されましたので、しばらくお待ち下さい」と言いながら乗客を掻き分け、前の車両に移って行きました。

 前方の車両で急病人でも出たのかどうかは解りませんでしたが、まさか誰かが私と同じようにラジオを聞いていて、タイガースの勝利に浮かれてボタンを押してしまったのじゃないでしょうね。

 結局電車は10分近く遅れました。会社にはギリギリ間に合いましたが、明日からはもうちょっと余裕を持って家を出ようと思った次第です。


■木曜日の事です。
 昨日のことがあるので、少し早めに家を出ました。この分ならいつもより一本早い電車に乗れそうだという時間でした。しかし、途中でポケットに手をやると、昨日買ったばかりの定期を忘れたことに気が付いて、引き返しました。結局いつも乗る電車にも間に合わなくなりそうで、大急ぎで自転車を漕ぎ、駐輪所から駅まで小走り。時計を見る。なんとか間に合いそうだと、改札を抜けて、ちょうど電車が入ってくるであろう時間にホームへの階段を駆け上がり切りました。

 しかし、電車は到着していませんでした。5分経っても来ません。構内放送が流れました。「お急ぎのところ申し訳ございませんが、次ぎの電車は前の駅で、体調の悪くなった方が出ましたので、その救護に当たっている関係で遅れております」とのアナウンス。

 二日連続でこんなことで遅れるなんて……。二日連続で、もう朝礼が始まるという時刻に会社に走り込まなければならないなんて……。この日もまた、明日からはもうちょっと余裕を持って家を出ようと思った次第です。


■金曜日のことです。
 この日は、さすがに早めに家を出ることができました。ちゃんと忘れ物がないことも確認しました。早めに出るとゆっくりと自転車で駅に向かえます。曲がり角で人や車が出て来たら、その時はその時だ、「えいやっ」と気合いを込めて走り抜けることをしなくても済みます。

 私の前方にトイプードルでしょうか、小さな犬を連れておじいさんが歩いていました。おじいさんはちょっと腰が曲がっているし、かなりのお年に見えました。とぼとぼと犬を連れての朝の散歩。ご自身の健康のためにもなっているのでしょうか。

 私がそのおじいさんを追い越そうかという時です。急に小犬が道路(幅5・6メートルもない狭い道路ですが)の反対方向へグイとおじいさんを引っ張って走りだそうとしました。私はブレーキを握りました。おじいさんはおぼつかない足どりで、グイグイと小犬に引っ張られて行きます。今にも転けてしまうのではないかという頼りない足取り。

 あんな小さな犬に引っ張られてしまうとは、年をとって余程足腰が弱くなってしまっているのでしょうか。それとも身体とは似合わないすごい力の持ったワンちゃんだったのでしょうか。

 私はしばらく、自転車を止めて、おじいさんと犬が道路を横切るのを、倒れやしないかと冷や冷やしながら見ていましたが、いや、こんなところで立ち止まっている場合ではない。今日もまた電車に乗り遅れるわけには行かんと、おじいさんのことは気になりましたが、駅へと急ぎました。


 上記『探偵ナイトスクープ』と道上洋三アナの番組、ご存知ない方、また放送されていない地域の方は下記参照ってことで……。

『探偵ナイトスクープ』
http://asahi.co.jp/knight-scoop/

『おはようパーソナリティ道上洋三です』
http://abc1008.com/ohapaso/index.html



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん
お久しぶりです。今日は大和やりましたね。
探偵ナイトスクープよくみます。
なかなかこちらへ来れませんでした。
4月22日からブログはじめたもので。
今日は、「阪急電車」のレビューかきました。
http://ameblo.jp/takasroom2013/entry-11562917984.html
TAKA
URL
2013/06/30 03:06
>TAKA さん
しばらくですね。タイガースの調子が上がるとともに、コメントがなくなりましたから、ホントはタイガースが嫌いなのかも、と思っておりました。(^^ゞ
ゲコゲコ
2013/06/30 19:05
ゲコゲコさん、来てもろうてありがとうございます。
いやぁ、僕はどういう訳か、トラのブロガーさんたちにタイガースの調子の悪いときに出てくることが多いって言われるんですわ。たしかに、そんなとこありました。

あっ、そうそう、ゲコゲコさんに
阪神タイガース関連の物凄い考察をしているブログ紹介させてもらいますわ。僕なんかよりも数倍野球を知っている人でして、しかも、他のスポーツ全般も造詣が深い人です。何しろ、阪神愛がある人です。良かったらどうぞ。僕もたまにおじゃまするんですけどね。

http://kazu3750.jugem.jp/
TAKA
URL
2013/06/30 19:28
>TAKA さん
阪神愛、いいですねえ。
最近は、汚く罵るだけの虎ファンも増えて来て悲しく思っています。
そんなに、イヤなら虎ファンをやめてくれと思いますよ。
ご紹介のサイト、拝見させていただきます。
ゲコゲコ
2013/07/01 21:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

日記 ―― 小ネタ集 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる