なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 能見1安打完封勝利

<<   作成日時 : 2013/06/01 19:27   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 6 / コメント 2

 能見が1安打完封で自身4連勝で5勝目、チームの連敗を3で止めた。打線は7回2死2、3塁から大和が2点タイムリー2塁打。(対オリックス 4回戦 京セラD大阪 2対0で勝ち)

 さすがエース能見。0対0で辛抱強く、そして淡々と投げ続け、大和の2塁打で2点入ってもニコリともせずに最後まで投げきり、試合後のヒーローインタビューでようやく笑顔を見せた。

 打っては大和が3打数で2塁打が3本。先の2本の2塁打はポテンヒットに近い形でボールが落ちたところがラッキーな2塁打。7回のチャンスの場面で、もう1本出ることはないかと見ていた。相手もエースの金子。ランナーを出しても併殺打に打ち取って、能見と投げ合っていた。このところ調子が落ちている大和とあっては、こちらのほうが分が悪い。なんとか、大和が得意な内角の甘めに放ってくれないかと願いを込めていたら、来ましたねえ甘めのボール。大和2塁ベース上でガッツポーズ。今日は涙はなし。e(o^ュ^o)g

 対バファローズ戦、交流戦最後の試合でようやく勝利。昨年から続く連敗も4つでストップ。同じ関西の球団として、バファローズにも頑張って欲しいが、こっちもいつまでも負け続ける訳にはいきません。

 しかしながら、両球団が強くなれば関西のプロ野球が盛り上がることは確か。例えば2リーグ分裂後のプロ野球の歴史において、バファローズの前身の阪急(或いは近鉄)時代から両軍は日本シリーズで戦ったことがない。今は交流戦という形で対戦はあるものの、日本シリーズでとなると全く違う対戦になる。是非近い将来日本シリーズで両軍が戦い、関西が大いに盛り上がるというのを期待する。

 かつて山田久志、福本豊等々がいたころの阪急ブレーブスは強かった。しかしセ・リーグではジャイアンツが圧倒的な強さで9連覇などという時代。日本シリーズは毎年のようにブレーブス対ジャイアンツ(何故かどちらのファンでもない私が1度西宮球場へその日本シリーズを観に行ったことがある)。タイガースはいつもジャイアンツの下。日本シリーズなんて、ずっと後まで出る機会はなかった。やっと出れた時、相手はブレーブスじゃなかった。

 そんな頃、“かんべむさし”というSF作家にタイガースとブレーブスが日本シリーズで戦うという「決戦日本シリーズ」というはちゃめちゃな作品があったのは知る人ぞ知るであるが、そんな日本シリーズも見られることなく、阪急ブレーブスは身売り。そして近鉄バファローズと合併。阪神・阪急の親会社も合併という時代が変われば変わるものだ。

 「決戦日本シリーズ」では、タイガースが日本一になれば、阪神電車の車両が阪急電車の線路を堂々と走る。その逆ならば阪急電車の車両が阪神電車の線路を走ることになるという戦いが描かれている。今、タイガースの本拠地甲子園とバファローズの本拠地京セラドーム大阪は、阪神なんば線で1本で行き来できる。ややこしい電車を走らせることもない。是非とも両軍の日本シリーズでの戦いを見たいものだ。タイガースは今年ひょっとしたらひょっとするかも知れない。だから待ってるぞバファローズ!




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】●オリックス0−2阪神○(京セラD) 能見完封勝利
オリックス vs.阪神(4回戦:京セラドーム) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/06/01 20:23
【阪神】●オリックス0−2阪神○(京セラD) 能見完封勝利(Yahoo版)
オリックス vs.阪神(4回戦:京セラドーム)  阪神が連敗を3で止めた。阪神の先発能見は1安打完封勝利。打線は9番に入った大和が3本の2塁打で猛打賞、7回には2点タイムリーツーベースで試合を決めた。  今日のあっぱれは『大和と能見や!あっぱれ!』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/06/01 20:24
見事な試合、見事な投手戦。巨人負けて0.5差!
いやあ見事な投手戦やった。能見、金子、一歩も引かずに9回まで投げあう。ええ投手戦やったけど、ええ試合でもあったな。両軍ともしょうもないミスは一つづつあったけど、おたがいええ守備や。特にめだったのはオリックスの外野と3塁バルディリス。なんでこんなええ選... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/06/01 20:56
能見1安打完封で連敗ストップ!!大和も打った!!
※競馬予想は1つ前です。 ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2013/06/01 23:36
エース対決は、ええっすね♪
「球種が多いしどれも一級品やしいいピッチャーやね」「今日はノーミンに尽きるエース対決制す!やね」能見篤史34歳1安打完封勝利まぐれ連発の鳥谷や大和に助けられつつ4日遅れ... ...続きを見る
虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映...
2013/06/02 08:39
【阪神】オリックスに完封勝利!【2013観戦試合?】
(京セラドーム大阪) 阪   神000 000 200=2 オリックス000 000 000=0 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/06/02 15:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さすがですね。かんべむさしの「決戦日本シリーズ」をご存じとは。あれは面白い小説でしたね。ぜひともアレを実現させてもらいたいものです。
交流戦での印象ではオリックス強いですね。強力な外野守備陣と強力なクリーンアップを持っていて、なぜパリーグ5位か判りませんね。
「決戦日本シリーズ」かんべさんのデビュー作です。もともとSFマガジンが実施したSFコンテストに応募された作品です。
私も長年のSFファンで、SFファンとしてはかんべさんより少し先輩になります。かんべさんこの後、私も懇意にしていただいている堀晃さんと知り合い、筒井康隆さんがスポンサーの同人誌「ネオヌル」の会員になりました。私も「ネオヌル」の会員でした。その「ネオヌル」の例会でかんべさんとお会いしたことがあります。
雫石鉄也
URL
2013/06/01 21:13
>雫石鉄也 さん
確かにオリックスの外野はいいです。昨日は新井、今日は鳥谷が好捕されました。
いよいよ、首位が近くなってきましたね。ちょっと早いですが・・・。
確かかんべむさし氏は、ゴールデンウィークで会社が休みの時に一気に書き上げたとどこかで読みました。
そして、コンテストで評価されたから、会社を辞めて作家の道に入ったのですね。
私も何かあればいつでも会社を辞めてもいいつもりでしたが、そんなこともなく、もう30年以上今の会社で働いてしまいました。

そうですか、雫石鉄也さんは、色々と活躍されているのですね。すごいです。
ゲコゲコ
2013/06/01 23:20

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
能見1安打完封勝利 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる