なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 最後はマートンが決めた!

<<   作成日時 : 2013/05/25 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 5 / コメント 0

 先発能見が5回に1点失い1対0のままの9回にようやく相手を攻め立て、暴投で同点に追いつき、マートンのタイムリーでサヨナラ勝利。(対日本ハム 1回戦 甲子園 2対1で勝ち)

 「監督。今日は巨人もリードされているようです」
 「よしよし、今日はうちも慌てて勝たんでもええか。まだ1ゲーム差とかならんでもええしな。2ゲーム差くらいで、下からウサギのしっぽを、ほら追い付くぞ、ほら追い抜くぞ、と突っついているほうがええ。巨人を冷や冷やさせて精神的にまいらす作戦で秋まで行くほうが楽しいわ」というような会話が序盤から中盤のタイガースベンチ内であったとかなかったとか。

 ところが……。
 「か、監督! 巨人が逆転サヨナラで勝った見たいです!」
 「え、ホンマか? 3ゲーム差はちょっと開いた感ありやな。それはアカン。うちも逆転せな。交流戦最初は、パ・リーグの5位オリックスに連敗して、1位チームには負けない。まさに弱きを助け、強きを挫く方針のうちや。6位のチームにも、優しいところ見せてやってもええと思うたけど、ま、そこまで優しくせんでもええか……」
 ということやったんやけど、相手投手の谷元を攻めきれんでいた。ランナーが出ても2死からでは、なかなか打つ手もなく、もう1本が出ずに終わっていた。

 しかし、1点ビハインドの9回裏無死、ファイターズの守護神らしい武田久から浅井が死球で出塁。この死球の判定に栗山監督が猛抗議し、暴言退場となった。

 そりゃあ、栗山監督も怒るわな。ボールはバットのグリップエンドに当たったのか浅井は全く死球のアピールしてなかったもんな。「え、デッドボール? ほな、1塁へ行きまっさ」てな感じやったもん。

 それでも、これで流れが変わりましたな。藤井彰が送りバント。代打・桧山はさすがのライト前で1、3塁。

 「監督、ようやくチャンスらしいチャンスになりました。ここで相手がエラーとかしてくれんでしょうかね」
 「うん、そやな。こんな試合展開の時は、相手のミスがないと、なかなか点をよう取らんとファンから思われている通りやしな。ここで西岡とてゲッツーになる可能性もあるしな。みんなで向こうがミスしろと念じてみるか」

 なんてベンチで言っていたかどうかはしらんけど、ワシはテレビの前で念じてましたね。すると武田久が見事に暴投。キャッチャーがボールを追いかける間に代走の3塁走者田上が同点のホームイン。ここで西岡は敬遠されて、勝負は大和。大和は千葉からヒットが出ていない。ここでも念を送っていた効果があったのかどうか、大和の打球は高く弾む内野ゴロ。これが内野安打となって満塁。鳥谷に期待はかかったが、敢えなく浅い外野フライで2死。

 しかしマートンならバットにさえ当たれば、ヒットの可能性が非常に高い。ここは念じる必要もなく、期待通りにマートンが右中間に打ち返した。

 「監督! マートンが打ってくれました!」
 「ホンマにおおきに、おおきに。ぼちぼちでんな。あの審判にもおおきにや」

 ベンチの中も喜びの表情って、こんなやり取りがある訳ないやろ。だいたい和田監督は千葉県出身。関西弁を使うわけおまへん。

 土壇場での逆転サヨナラ劇。明日復帰登板となるルーキー藤浪にプレッシャーをかけることなく送り出すことができる。ま、藤浪くんはそんなプレッシャーも感じる男やないやろうけどね。明日は、大谷との対決などと騒がれているし、きっと盛り上がった試合をしてくれるやろう。ワクワクしますなあ。(^o^)

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】日本ハムにサヨナラ勝ち!
(甲子園) 日本ハム000 010 000=1 阪  神000 000 002X=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/26 03:27
勝つときは、どないしたって勝つ
 打線は水もんや。このんとこ調子ええ阪神打線やけど、打てへん時もあるやろ。そやから日本ハムがスクイズで上げた1点。この点が決勝点になって、今日は負けかなと思うとった。ところが、1軍復帰の福原、ここんとこえらいがんばっとう筒井の好投が勝ちを呼んだな。9回... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/05/26 04:39
【阪神】○阪神2−1日本ハム●(甲子園) 劇的サヨナラ勝ち
阪神 vs.日本ハム(1回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/26 05:27
【阪神】○阪神2−1日本ハム●(甲子園) 劇的サヨナラ勝ち(Yahoo版)
阪神 vs.日本ハム(1回戦:甲子園)  阪神は能見が先発し、日本ハムの谷元と投げ合い僅差の0対1で9回裏を迎えた。浅井が死球で出塁、この時の日本ハムの栗山監督が暴言により退場処分。その後、武田久のワイルドピッチで同点に追いつくと、2死満塁でマートンがサヨナラヒットで2対1で劇的サヨナラ勝ち。  今日のあっぱれは、マートンだ、『のうみさん!ダイスキ!』 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/26 05:28
ラストチャンス活かして逆転サヨナラ勝利!
今日からは甲子園に戻ってのファイターズ戦。シーズン前から、ここでの藤浪と大谷の「再戦」が実現するかどうかっていうのが、楽しみではあったのですが、何とか二人とも一軍での実績を積んで、本当に実現できそうなところまでやってきましたよね。まぁ、その話は実際の対決となる明日ということで・・・・。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/05/26 08:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
最後はマートンが決めた! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる