なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 足攻とお兄ちゃんの一発で6連勝!

<<   作成日時 : 2013/05/12 19:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 0

 新しい童話ができそうです。こういうやつ。――強いトラさんが、ウサギさんを3羽続けてとっちめて、次ぎにツバメさんを3羽やっつけちゃいました。そして……。うーん、このお話、この後がどう続くか解らんですなあ。何じゃそりゃ!(対ヤクルト 12回戦 松山 4対2で勝ち)

 毎週日曜日に投げていた藤浪の晋ちゃんが、急遽先発ローテから外れて今日の先発は中5日で能見。前回東京ドームで完投しているから、登板間隔が縮まるのはどうかなというところやったけど、エースとなればそんなことも言うてられない。

 1回、2回と三者凡退やったけど、3回にちょっとつかまってしまいました。それでも犠牲フライで1点与えただけ。今の虎打線なら1点くらい何ともないと、能見は4回にもピンチを背負うが無失点で切り抜けると、味方の逆転を待ちながら黙々と投げていた。

 その間、打つほうはと言いますと……。わずか1か月半の間にスワローズの八木との対戦は今日で4度目。過去の対戦でもあまり打てた印象はない。今日も7回まで7安打しながら無得点に抑えられていた。そんなに凄い投手とは思えんが、何故か点を取れない。過去にも新井貴が2本のホームランを打っているのが唯一相性が良いと言えるくらいなもんです。

 その八木が7回まででマウンドを降りた。投手コーチが、「監督、球数も多くなってきてますし、次ぎの8回表は過去に八木が打たれている新井に打順が回るかも知れません。またここで逆転ホームランなんか打たれた日にゃあ、たまりません。ここはリリーフを立てましょうか?」と言って監督が、「うん、そうだね。あの (^_^)// (^o^)// (^O^)// というような決めポーズは、もう見たくないしね。松岡に代えよう」というようなやりとりがあったかどうかは存じませんが、ともかくよくぞ八木を降ろして下さいました、という感じでしたね。

 8回先頭打者の鳥谷。昨日は3安打5打点と活躍したけど、今日は八木の前に全くタイミングが合っていなかった。それが投手が代わったとたん、いきなり初球をスッコーンとセンター前に弾き返した。

 そして、ここからが今季のタイガースの変化したところ。点を取るために色々と動いてくる。マートンの打席の時に鳥谷が2盗を決める。そして、マートンが二塁手の頭の上を痛烈に抜けて行く打球で続いて、鳥谷が同点の生還。鮮やかな攻撃が決まりました。

 出塁したマートンの代走田上が新井良の打席の初球に盗塁。タイミング的にはアウトやったかも知れんけど、こういう積極的攻撃に相手キャッチャーも慌てたのか、送球が逸れて田上は3塁まで進塁。

 新井良は三振に倒れるも、足で掻き回されて、同点にされて、逆転のランナーが3塁に居て、これはもう若いスワローズバッテリーは頭の中がパニクっていたんちゃうやろうか。新井貴には外角球で上手くカウントを揃えていたのに、肝心なところで内角球を選んでしもうた。見送ればひょっとしたらボールやったかも知れんけど、新井貴は強引に打ちに行った。まるでかつての今岡誠を彷彿させるスイング。野球少年たちには見習って欲しくない無茶振り。でも打球は黄色いレフトスタンドへ高々と〜!

「か、監督ぅ……。や、やっぱり打たれましたぁ!」
「アホか! いちいち報告せんでも、見てたから解っとるわい! そやから八木が続投しとったら、鳥谷なんか塁に出ることなかったやろうし、この回もすんなり終わってたで。お前が投手を代えればなんて言うさかいや。150球でも180球でも投げさしゃええんや!」とスワローズベンチの中でそんな会話があったかどうかは知りませんがね。だいたい何で関西弁やねん。(^^ゞ

 能見は8回裏に代打水田(ん? 確か一時タイガースに居た選手では。こんなところで出て来て打つとは……)にソロホームランを打たれて降板し安藤が後を締めた。9回表には満塁から代打桧山が代打で100打点目となるタイムリー(前進守備の二塁手の後ろに落ちるラッキーやったけど)。2点のリードがあれば9回裏の久保もちょっとは安心ということで、最後は久保が3人で片付けて、6連勝というええ形で交流戦前の区切りを付けた。

 交流戦までは勝率5割を維持しておけばええやろうと考えていたのが、23勝14敗1分と9つの勝ち越し。Gが昨日・今日と勝ったから、交流戦前に首位に立つなどというアホなことにはならず、1.5ゲーム差の2位。なんか追われる方にとっては、いやなゲーム差やろうし、こっちは「ほらほら、もうすぐ追い付くぞ。追い抜くぞ」とウサギのしっぽをちょんちょうんしながら、自分の戦いに専念すればええ。これは最高の位置に居るんやなかろうか。

 短期戦に弱いと言われているタイガース。パ・リーグ相手にガタガタとならんかったらええんやけど、という心配もあるが、今年はそんなことなさそうやという気もするし、どうなることやら楽しみもあるし、不安もある。でもどちらかと言えば、最近のタイガースの試合を見ていると楽しみの方が大きいかも。ヽ(^―^)ノ




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
トラ、6年ぶりの6連勝、能見 3勝 新井貴逆転2ラン
今日は、所要があり、9回しか見ることが出来ませんでした。記録を見ると、能見が先制されるも辛抱強く投げ、8回に逆転、9回に追加点をあげ、久保で逃げ切りとなったようです。  ヤクルトの先発 八木を中々打ち崩せなかったようで、それでも能見の力投が功を奏したよ... ...続きを見る
徒然なるまま”僕の趣味と遊ぶ”
2013/05/12 20:02
交流戦前を6連勝締め!
藤浪が背中のハリということで先発回避、登録抹消ということになりました。開幕して一ヶ月ということで、当然疲れも出てくるだろうし、交流戦で先発の頭数も6枚いらないというところに入ってくるということで、休ませるとしたら、タイミング的にはいい頃合ですね。 藤浪に関しては、こういう体験も当然必要なんだろうなとは思ったりもするし、また、それを絶対に糧にできる選手だと思っているので、抹消自体に関しても、逆に楽しみになってきてしまうんですよね。さて、次にどんな形で帰ってきてくれるか・・・・ ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/05/12 20:24
【阪神】●ヤクルト2−4阪神○(松山) 阪神本物6連勝
ヤクルト vs.阪神(12回戦:松山) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/12 20:46
【阪神】●ヤクルト2−4阪神○(松山) 阪神本物6連勝
ヤクルト vs.阪神(12回戦:松山)  阪神が6連勝。阪神は1点を追う8回表、マートンの適時打で同点とすると、さらに新井貴の2ランが飛び出し、勝ち越しに成功。投げては先発・能見が8回途中を2失点に抑え、今季3勝目を挙げた。阪神の強さは本物や!   今日は能見と新井(兄)にあっぱれ! &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/05/12 20:46
阪神6連勝!うさぎ汁3杯とツバメの焼き鳥3本食って交流戦や
 いやあ、阪神、ほんま強いな。投打がかみ合うちゅうけど、調子ええときにようゆうけど、今日は調子悪いけど、投打がかみおうたな。  先発、能見、今日は調子悪いな。よう打たれはするけど、7回まで投げて2失点。先発としてちゃんと仕事したんとちゃうか。悪かったら... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/05/13 04:44
【阪神】ヤクルトにも3タテ達成!
(松山) 阪  神000 000 031=4 ヤクルト001 000 010=2 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/05/13 06:48
【2013公式戦】 ○ 阪神 4−2 ヤクルト (松山)  6連勝で貯金9!
2008年以来、5年ぶりの6連勝! ...続きを見る
仙丈亭日乘
2013/05/13 12:26

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
足攻とお兄ちゃんの一発で6連勝! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる