なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS Gに甲子園のホームベースは踏ませません!

<<   作成日時 : 2013/04/11 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 7 / コメント 2

 今季初の甲子園での戦いで今季初のカード勝ち越し。しかも開幕以来打ちまくって負け無しのG打線相手に3連戦で一度もホームベースを踏ませなかった各投手の見事なまでのピッチング。気持ちいい!! (対巨人 3回戦 甲子園 3対0で勝ち)

 初回の表裏の攻撃は、どちらも先頭打者がヒットで出塁。2番打者が送りバント。昨日の初回も両軍同じチャンスを作りながら、両軍とも点が入らず、そのまま延長引き分けとなってしもうたが、今日は違ったね。ランナーを3塁まで進めながら無得点に終わったGの表の攻撃に対して、我がタイガースは3番鳥谷が鮮やかなヒットで2塁ランナーの西岡が先制のホームイン。ちょっと生還は無理かなとも思えた鳥谷の当たりやったが、さすが俊足の西岡。悠々のホームインやった。3回にも2塁打の大和がマートンのヒットで追加点。まさに足を活かしたスモール野球。

 投げては榎田の気持ちいいピッチング。初回のヒット以外は、相手打線を翻弄。もの凄いボールを投げるでもないのに、きっちりと変化球をコース、高低に投げ分け、まともにバットを振らせまへん。

 唯一良い当たりをされたのは、5回の先頭打者ロペスの右中間への当たり。ところがライト福留が飛び込んで鞭打ち(本人弁)になるほどの超ファインプレーで間を抜かせへんかった。福留は、打つ方では打率1割半ばやけど、昨日といい、今日といい、守備では去年までの右翼手とは全然違う。あの打球が抜けていたら、投げる榎田も勝ち投手を意識する5回やとかで、ややこしいことになっていたはず。あの福留のプレーを見せられて、気合いが入らないはずがない。以降さらにピッチングが冴えたね。

 その福留が8回裏にダメ押しとなる3点目のタイムリーをライト前に放つ。打率は低いが打点はチームトップの8打点目。これからどんどん打率も上がるであろうとは思う。オフには否定的な意見もあったけど、西岡に並んでいい補強やったと言われるように頑張ってもらわんとね。

 話は前後するが、榎田は8回表に今日2本目となるヒット(2塁打)を打たれ、今日はベンチスタートの阿部に四球を出し、いやなバッター長野に打順が回ったところで福原にスイッチ。先発マスクの日高も藤井に交代。

 昨日はストレートで押しまくった福原やったけど、長野に対しては初球カーブ。2球目もカーブで当てただけのセンターフライに打ち取った。藤井の見事なリードに拍手。

 G打線に1点もやらんと3連戦を戦えたのは、初戦の能見の好投があったからでしょうね。あれで好調G打線に一気にブレーキがかかったのでしょう。後の試合にも影響が残る。まさにエースの仕事でした。

 榎田は先発転向初勝利。9回を三者凡退で締めた久保がプロ入り初セーブ。対巨人三連戦ですべて無得点に抑えたのは、長い歴史の中で初めてだとか。初、初、初の今夜の戦い。ホンマに気持ちよかったで。





☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
完封リレーで巨人に連勝!榎田先発初勝利!!
タイガース、讀賣に連勝!! 開幕7連勝を止め、昨日は12回のスコアレスドロー、 そして今日は3-0で完封リレー!! ...続きを見る
デラシネ(deracine)
2013/04/11 23:43
【阪神】巨人に連勝!
(甲子園) 巨 人000 000 000=0 阪 神101 000 01X=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/12 01:08
巨人に1点もやらんまま3連戦を勝ち越したぞ
 この対巨人甲子園での最初のカード、2013年のセリーグペナントレースにおいて重要な意味を持って来るカードになるんちゃうやろか。巨人の独走になりかけてたのをブレーキかけたんやから。あれだけ猛打やった巨人打線を、1点もやらんままこのカード終わった。ま、阪神も... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/04/12 04:36
【阪神】○阪神3−0巨人●(甲子園) 完封リレー
阪神 vs.巨人(3回戦:甲子園) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/12 06:37
【阪神】○阪神3−0巨人●(甲子園) 完封リレー(Yahoo版)
阪神 vs.巨人(3回戦:甲子園)  阪神が2勝1分けで今季初のカード勝ち越し。勝率5割とした。榎田が先発初勝利。阪神投手陣は、今回の巨人との3連戦すべてを0封した。  前夜とは対照的に、序盤の好機を得点につなげた。初回1死二塁から、3番・鳥谷が左前への適時打を放ち先制。三回には2死二塁から、4番・マートンが右前適時打で加点した。八回にも2死一、二塁から福留の適時打で1点を加えた。 ◆長い歴史で初の巨人3連続零封 &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/12 06:38
読売の「巨大戦力」、対阪神3連戦で1点も取れず ψ(`∇´)ψ
(この記事はブログの管理上、タイムスタンプを変更してあります。) 甲子園での阪神vs読売3連戦の最終戦。第1戦は阪神能見の完封勝ち、第2戦は延長12回0−0の引き分け。つまり読売は阪神戦21イニングで1点も取れていません。今日は阪神が去年まで中継ぎを務めていたプロ3年目の榎田、読売は澤村。 読売は1回表1アウト2塁のチャンスを作りますが、3番坂本、4番村田がともにポップフライに打ち取られます。 一方阪神は1回裏、ヒットの西岡を大和が送り、鳥谷のタイムリーで1点を先制します。 さらに3回... ...続きを見る
地平を駆ける猫を見た −No Limit...
2013/04/12 11:28
甲子園では無失点!初の連勝、初の勝ち越し!
今シーズン初の勝ち越し&連勝を賭けたジャイアンツとの3試合目。 もちろん、勝つことは重要なのですが、一昨日、昨日とジャイアンツ打線を無失点に抑え切っているわけで、こうなったら、このカード、完璧にジャイアンツを抑えたら、かなりいい形で盛り返していけそうな気がする今日の試合でした。 よくよく考えたら、シーズン前のタイガース評としては、打線は強化されたけど、投手陣に不安・・・みたいな感じで、確かにオープン戦もその評を照明するかのような結果ではあったのですが、蓋を開けてみれば、全く逆の様相です... ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/04/12 19:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
痛快でしたね。相手をゼロに抑える痛快さ。
どうやら榎田は使えそうです。

昨年よりも投手力は落ちるのに、成績は良い。これは何を意味するのか。

ミーティングなどで、バッテリーコーチからの指示が明確に伝えられている。
弱点だった守備を補強したことにより、配球の選択肢が増えた。
西岡の存在が大きいと思われる。ピッチャーに渇を入れている。

まあ、他にもあると思いますが。阪神は自信を持っていい。

こういうゲームを続けていけば、打撃のほうも、そのうち打ち出すし、チームも育つと思います。
TAKA
2013/04/12 00:14
>TAKA さん
対G、バッテリーコーチを含め、相当研究したんじゃないでしょうかね。
その通りに投げることができる投手陣は、やはり素晴らしいです。間違ったボールがほとんどなかったですからね。この3連戦は。
ですねえ。自信をもちましょう。私も元気が出てきました。TAKAさんのおかげです。ありがとうございます。
ゲコゲコ
2013/04/12 13:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
Gに甲子園のホームベースは踏ませません! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる