なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ペーパークラフトにハマってます

<<   作成日時 : 2013/04/06 23:57   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 マイブームと言うか、このところペーパークラフト作りにハマってしまっています。今日作り終えたのが、写真のお城。姫路城です。

画像


 2月の始め、立ち寄ったサイトで見つけたのが「虎」のペーパークラフト。プロ野球のキャンプが始まった頃で丁度いいやと作ってみた次第。できあがってみると、家人の評判が良く、それに気を良くして(生来私はすぐ調子に乗る性分で……)、次ぎも何か作ろうと、ネット検索してみると、随分と型紙を提供しているところが多かったです。しかも、ほとんどが無料提供でこれは有り難い。

 最初に作成した虎のクラフトのパーツ数は8つと少なかったのですぐにできあがったのですが、ちょっと物足りなくも感じていました。そこで次ぎに選んだのは、時期的なこともあり、「梅とうぐいす」。パーツ数は48とちょっと増え、その次ぎの「駄菓子屋さん」のクラフトはパーツ数が67と徐々に増えて来ました。

 そして今度の「姫路城」のパーツ数は123と一気に増えました。これくらいになると、一気に作るという時間もなく、毎日少しずつ手を付けて行きました。まあ、丁度いい暇つぶしにはなります。

 しかしこれまでのものと比べて、細かいというか小さいパーツも増えたし、手こずった部分もありました。この「姫路城」、縦横とも20センチくらいあります。高さもそれくらい。パーツ数もそうですが、先の3つのものとは大きさも倍くらいです。

 ネットで提供されているペーパークラフトのほとんどは、作成手順というか作り方が書かれたものも型紙と同時にダウンロードできます。一応その通りに作って行ったのですが、この「姫路城」、私には難しかったです。所詮紙で作るものだから、ちょっとくらい適当に切ったり貼ったりしてもどうにでもなるだろうと思っていたのですが、それは大きな間違いでした。できあがってみると、写真では解りづらいでしょうが(よく見るとアラが見つかりますので、じろじろ見ないでくださいね)、歪んでいたり傾いていたりしてしまったところがあります。いつか大きな地震でもあれば、このお城は倒壊するかも。(^^ゞ

 本物の姫路城は現在大改修工事中ですね。工事が終わるのは来年とか再来年とか。私が作ったこの姫路城も、作り替えたいところがいくつかあります。いつか改修工事に取り掛かりたくもあるのですが、部分的に手を付けるのは難しいかも。いっそのこと最初から作り替えてやろうかとの思いがありますが、今回は手こずった部分もあり、そこの部分で同じ苦労をするのもしんどいかなあとも思っています。

 上空から見下ろしたイメージで。
画像


 天守閣を下から見上げたイメージで。
画像


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ!これはまたすごくち密なお城ですねぇ。
うちは細かい作業が苦手なので、こういう
クラフトや、プラモデル作れる人って尊敬します。

これからは、「藤浪商店のおっちゃん」ではなく、
「殿!」とお呼びせねば。。。


ぴよ
2013/04/08 08:37
>ぴよ さん
「殿」ですか・・・。なんかたけしみたいですが、そう呼ばれて悪い気はしませんね。(*^_^*)
ゲコゲコ
2013/04/08 11:15
そうですか、では、コホン、

「殿!電球が切れてるねんけど」

「殿!帰りにトイレットペーパー買うてきて!」

「殿!今度の日曜日、あの店に連れてって」

「殿!今月の給料、ちょっと少ないで」


・・・・・これぐらいにしておきます(U_U)
ぴよ
2013/04/09 11:48
>ぴよ さん
な、なんなのですか?!
なんで、内の家庭内のことをあなたはご存知なのでしょう?
別に殿とは呼ばれてませんが、違いはそこだけじゃないですか!
ゲコゲコ
2013/04/09 22:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ペーパークラフトにハマってます なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる