なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS これが鬼門と言われる所以か・・・

<<   作成日時 : 2013/04/23 23:44   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 3

 ナゴヤドームか……。鬼門、鬼門と回りがそんなことばかり言うから、選手も意識しとんのちゃう? 今日はエースの能見まで。初回から2点取られて、結局4回4失点で降板って、一体どうしたんやろうねえ。(対中日 4回戦 ナゴヤD 3対15で負け)

 ここ数年のドラゴンズとの対戦では、あと1本が出なかったとか、あの場面で1点でも取っていたら流れが変わっていたはずだとか、そんなところで負けてしまう試合が多い印象を持っている。しかし、今日はあと12点も取らんとあきませんでしたなあ。

 ま、1対0で負けるのも、15点取られて負けるのも同じ1敗。一度に5敗が加算されるものでもない。エースが崩れたらこんな結果になるてなもんですな。今日は、誰にどういう場面で打たれて失点したのか思い出せんわ。いっぺんにチーム防御率も下がってしもうたね。でも、まだリーグでトップやけどね。

 久保田が出て来たけどねえ……。うーん、何だろうね。あんまり触れたくないなあ。打たれたから見えるのか、見えるから打たれるのか、自信なさげにマウンドに立っていたねえ。調子がええから、1軍に呼んだんちゃうのかねえ。今日のブルペンではどうやったんやろう? 久保田自身も「よっしゃ、いっちょやったろうかい」と思うて出て来たんやろうか? 送り出す方も「気合いをこめてビシッと決めたれ」と出したんやろうか? かつての豪腕はどこへやってしもうたんやろう。久保田劇場を通り越してしもうて、劇場が火事で焼け落ちてしもうたみたいやった。次ぎのチャンスはあるかなあ。和田監督も替えへんかったなあ。連戦が続くし、そんなに投手を注ぎ込むこともできんしなあ。監督も辛かったかも知れんけど、見ているこっちも辛かったで。いや、一番辛いのは久保田自身やな。岡田監督の時に、ペナントレース終盤のナゴヤドームの試合で、大ピンチで監督に「無茶苦茶したれ」と言われて、後続を断ち切った試合があったなあ。あの時の気合いのこもったピッチングは、もう戻らんのかねえ。今日はホンマに無茶苦茶してくれたわ。って、これは悪い冗談やね。

 がんばれ久保田! まだまだもう一花も二花も咲かせんことにはね。その時を待ってるで!

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(5件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】中日に大敗
(ナゴヤドーム) 阪 神000 002 100=3 中 日210 180 30X=15 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/24 00:18
中日のホームラン攻勢に負ける
 さてさて、今季初の呪いの館ナゴヤドームでの試合。結局は15対3の大敗。ま、ええやん負けるときはこういう完敗の方がええ。ドームはやっぱりホームランが出やすいんかいな。東京ドームだけやのうてナゴヤドームでも派手にホームラン出よる。15対3やけど、ヒットの数は中... ...続きを見る
とつぜんブログ
2013/04/24 04:05
【阪神】○中日15−3阪神●(ナゴヤD) 大敗
中日 vs.阪神(4回戦:ナゴヤドーム) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/24 05:47
【阪神】○中日15−3阪神●(ナゴヤD) 大敗(Yahoo版)
中日 vs.阪神(4回戦:ナゴヤドーム)  今年も鬼門のナゴヤドームでは勝てないのか?先発能見も4回4失点と誤算だった、2番手の久保田で試合が壊れてしもた。阪神自慢の投手陣が崩壊し大敗をきした。 &nbsp; &nbsp; &nbsp; &nbsp; ... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/24 05:47
負けるときは大敗・・・で良しとしておこう
コンラッドが二軍降格とのこと。 スタメン落ちのタイミングと合わせて、コンラッド自身にとって、いい措置だったと思います。正直、代打で出てきた打席はいずれも、以前なら見逃していたようなボール球を振っての三振が続いて、明らかに焦りが見て取れました。一度、気持ちを落ち着けて日本の野球に対応する時間を取ることが必要なときでしょうね。個人的には、あの闘志あふれるプレースタイルは、今のタイガースには必要だと思うし、ぜひ、いい形で戻ってきて欲しいです。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/04/24 20:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
野球選手に限らず、スポーツ選手は、技術や体力といった「目に見える力」は重要視しますが、それに比べれば、心のように「目に見えない力」は、あまり重要視しない傾向にあるんですよね。

しかし、本当は逆で、「目に見えない力」のほうが遥かに強力なんですよね。それが失われているのが、ナゴドでの阪神タイガースのようですね。

周りはタイガースに対して「あまり鬼門だと苦手意識を持たずに、もっとリラックスすればいい」なんていうんですが、それって難しいんですよね。
人間は一度苦手意識を持ってしまうと、なかなか抜けられない。

だから「どんなことがあっても、自分達を否定しないこと」。心というとてつもなく強力なものに立ち向かう為には、それを習慣づけていくしか打開方法がないんです。

阪神タイガースも、そういった見えない力についての知識というか、野球以外の教育にも力を入れていく必要があるでしょうね。野球の質は、そういうところで差がつくと思います。

GMの指示で、平田二軍監督が若手に人間教育をしているようですが、やめずに続けてほしいですね。

少し脱線しましたが。

http://ameblo.jp/takasroom2013
TAKA
2013/04/24 01:59
能見の序盤の3失点(全失点数:4)は、まだ我慢出来ます。
WBC用に2月から調整を強いられたダメージが残っているのですから。
それよりも久保田の8失点のところは、自分の目・耳を疑いましたよ。
「何故、今の久保田程度の投手が1軍のマウンドに立っているのか!?」と。
絶不調の荒木にタイムリーを打たれた時点で、自分は視線をTVからそらしました。見ていられなくなってしまったので。

2軍と1軍の連携のマズさは変わっていませんよね。現在の久保田なんかを上げるぐらいなら、岩本を昇格させる方がよっぽど良いです。
もう一度2軍に落として、久保田の復活を待って貰いたいです。阪神の首脳陣の人達には。
ケン
2013/04/24 20:18
>TAKA さん
うーん、どうでしょうかねえ。
野村克也元監督が、タイガースは子供の集団だと言ったのが解らんでもないですね。
ただ、あの頃とは選手は随分変わっているのですがねえ・・・。球団に染みついているのでしょうか?

>ケン さん
首脳陣は、久保田で大丈夫と判断したのでしょう。
コーチ、監督が悪いのか、応えられなかった久保田が悪いのか。私には解りません。
ただ、結果がすべての勝負の世界。
批判したり、同情したりしてみても始まりません。
すべて、やっている人たちが十分解っているはずです。
じゃあ、ファンはただ見ていればいいのか、ということにもなりますが、そういうことでもないでしょう。
長年、プロ野球を見ていますが、私自身、その辺りの答えはまだ出ていません。難しいです。
ゲコゲコ
2013/04/25 22:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
これが鬼門と言われる所以か・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる