なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 大きな揺れに飛び起きた

<<   作成日時 : 2013/04/13 19:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は休み。ゆっくり寝てやろうと思っていましたが、朝5時半過ぎ。ガタガタと大きな揺れ。地震に飛び起きました。

 家内も飛び起き、「わ、わ、わっ!」と声にもならない声を上げてうろたえていました。私は、ついに東南海地震が来たか、と身構えじっと揺れが治まるのを待ちました。そのまま揺れが続くようだったら、どうやって逃げ出せばいいかなんて考えていましたね。

 携帯電話は警報音を鳴らし続けていました。他の携帯はどんなものかよく知りませんが、あの音、普通の着信音なんかとは全然違う。まさに警報ブザー。携帯を見ると大きな地震の発生がどうのこうのとのメッセージ。そんなもん、地震になる前に送ってくれんかいな、とツッコムこともなくガタガタ揺れる家の中で怯えていました。

 何秒くらい揺れは続いたでしょう。テレビを付けると震源地は淡路島だとか。阪神淡路大震災の時と近いところでした。震源地に近い所では被害も出ているようで、この日本に住んでいる限り、いつ何時こういう災害に遭っても不思議はない。常に備えはしておかないと、とこういう時には思うのですが、ついつい何もせずに過ごす毎日です。

 で、ふと思ったのですが、普段は大きな雷が鳴ろうがぐうすか眠っている私なのに、今朝はさすがに飛び起きてしまいました。これって人間の本能でしょうか。身に危険が及ぶかもしれない出来事が起きたら、どんなに深く眠っていても目を覚ますというように身体はなっているのでしょうかね。

 そう言えば、あの阪神淡路大震災の時には、揺れが来る直前に私は目覚めましたもの。目覚まし時計が鳴ってもなかなか起きない私がですよ。目が覚めて、「ん? 今何時だ」と思った瞬間にゴーッという音とともに今日よりも大きく長い揺れが来ましたからね。きっと人間にも本能的に危険を察知する能力があるのでしょう。

 そして今朝の地震の後で家内に聞いたら、ミサイルが飛んで来たのかとも思ったとか。うーん、地震も怖いけどそっちも怖いですね。そっちの危険は本能では察知できないかも知れません。国もちゃんと守ってくれるかどうか。せめてセ・リーグ在阪球団の守備陣よりはちゃんと守ってくれんと困りまっせ。
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

大きな揺れに飛び起きた なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる