なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS しっかり守らんかい!

<<   作成日時 : 2013/04/03 23:04   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 4 / コメント 2

 野球は守りから。しっかり守らんと勝てまへん。(対中日 2回戦 京セラD大阪 3対5で負け)

 守りが崩れると失点する。先制の1点も相手バッテリーのミスから貰ったものやった。しかし、こちらも守り切れんかった。

 4回裏に1点貰うた次ぎの5回表。先発スタンリッジは簡単に2アウト取ったけど、何故か打撃好調の谷繁に簡単にレフト前にヒットを打たれると、イヤな予感がしたのはワシだけやなかったようで、TV解説していた矢野さんも「簡単に2アウト取った後はかえって慎重に行かんとねえ」と言っていた矢先に8番打者に同点タイムリーを打たれ、その後3塁手コンラッドのタイムリーエラーで逆転されてしもうた。2死走者無しからのもったいない失点を重ねてしもうたもんや。

 7回表の失点もコンラッドがしっかり捕球しとけば、という場面もあったりで、スタンリッジもそろそろ限界のようやったし、早めの継投をしておけばということも含めて、やはり守りから無駄な失点やってしもうたと言えるんやなかろうか。

 そして8回表の鶴。いきなりヒットを打たれて、走られて、挙げ句の果てに昨日もホームランを打っている和田に、さあ打ってくださいというような甘〜いボールを投げてしもうて、きっちり打たれよった。新人の藤浪くんでさえ、プロは甘いところは打ち損ねない、と言っていたのに……。鶴先輩そこらへんまだ解ってないんでっか? もう何年目ですか? そろそろ投手陣の中心になっていてもおかしゅうないやろうに。こういうところでしっかり抑えておけば、ベンチの信頼も高まったのにねえ。もったいな、もったいない。

 一方攻撃のほうやけど、ドラゴンズ戦となると、なんかキャッチャー谷繁にしてやられているように思うんやね。序盤は先発中田賢が荒れていて四球も多く、苦労はしていたようやけど、結局自分とこのミスで1点取られただけやったもんね。ドラゴンズ戦になると(特にナゴヤドームで)、ここというところで打てんようになるんは谷繁のせいやとワシは見てますね。加えて今日は打つ方でもやられてしもうた。ドラゴンズの谷繁。いやらしい存在やで。

 まだ5試合目で、ぼやいてばかりでもしゃあないけど、やっぱり四番(よばん)打者が欲しいですなあ。単なる4番(よんばん)打者ではねえ。ドラゴンズとタイガース、そんなに差はないと思うけど、四番だけは差がありますかねえ。8回裏の福留のタイムリー2塁打が出る前の新井良太。最初から右へ打とうとしているように見えたバッティング。4点差つけられているところでの無死1・2塁。ここは強引にでも引っ張って欲しかったねえ。結果併殺打になってもかまへんから思いっきり行って欲しかった。……もしホンマに併殺やったら、それはそれで文句言うてたかも。(^^ゞ
 どうも良太本来の思いっきりの良さが、今のところはまだ出ていないようですし、まだまだ真の四番(よばん)打者にはなれませんねえ。とは言ってもこれまたまだ5試合目のこと。今後に期待するとしますか。

 いやホンマに、まだまだ先は長いです。どのチームも対戦が一巡するまでは、今年はどうかいなと手探りの部分もあるやろうし、修正して行くに十分時間はあります。あんまり長い目で見ているうちにどんどん借金が貯まってしもうたというのも困りますが、ええ方向にチームが向くよう悪いところは直しておくんなはれ。期待していまっせ。がんばれタイガース!




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(4件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
【阪神】●阪神3−5中日○(京セラドーム) 阪神逆転負け
阪神 vs.中日(2回戦:京セラドーム) ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/03 23:07
【阪神】●阪神3−5中日○(京セラドーム) 阪神逆転負け(Yahoo版)
阪神 vs.中日(2回戦:京セラドーム)  今季初先発のスタンリッジは立ち上がりの調子は良かった。初回は低めの制球がよく三者凡退。二回は先頭・和田に四球を与えたが、次の井端を遊ゴロ併殺打に仕留めた。中日打線の工夫のなさにも助けられた。  ところが1‐0の五回は2死走者なしから谷繁に左前打を許すと、続く松井佑に初球を右翼線へ同点適時二塁打された。右翼・福留からの送球を受けた二塁・荒木の本塁返球も三塁側にそれた。なお2死二塁から代打・中田亮の三ゴロをコンラッドが一塁へ悪送球の失策... ...続きを見る
虎春のHappyLife!
2013/04/03 23:07
ミスが重なり、昨日の勢い活かせず・・・
今日の試合も2回裏の攻撃からのテレビ観戦でした。スカイAで解説は吉田さん&矢野さん。 スコアは0−0、無死1塁に福留で、打席にマートンの場面からでした。昨日と全く同じシチュエーションでしたが、同じように無得点。静かな立ち上がりでしょうか。 ...続きを見る
りが・みりてぃあ野球殿堂
2013/04/04 19:35
【阪神】中日に苦杯
(京セラドーム大阪) 中 日000 020 120=5 阪 神000 100 020=3 ...続きを見る
FUKUHIROのブログ・其の参
2013/04/04 21:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね!まだ5試合目ですもの!

シーズンが始まって、
喜んだり、ガックリしたり、
夕飯の支度も手に付きませんわ(^^;



ぴよ
URL
2013/04/04 07:23
>ぴよ さん
今年は、最初から一喜一憂するのはやめにしようと思っていたんですがねえ・・・。
やっぱり、始まってみますと・・・。
ゲコゲコ
2013/04/04 09:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

しっかり守らんかい! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる