なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 開幕前夜

<<   作成日時 : 2013/03/28 23:50   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

 プロ野球はいよいよ明日開幕。ファンにとっては待ち遠しかった約半年間。さて今年の我が阪神タイガースは、というところですが……。

 例年のごとくテレビやラジオでプロ野球解説者による今季の順位予想など見聞きしました。パ・リーグはさておき、我が虎軍団が所属するセ・リーグはというと、解説者の全員と言っていいほど、ジャイアンツを1位に予想していました。東京の解説者はともかく大阪の解説者たちは、周りに気を遣ってか、タイガースは一応2位という人が多かったですが、やっぱり1位はジャイアンツ。

 もうジャイアンツが優勝と決まっているような発言が多かったです。勝つチームが決まっているようなペナントレースとなると、なんだか開幕前のワクワク感も半減。

 聞いた話で確かなところは解りませんが、ベイスターズの中畑監督なんか、ジャイアンツには頑張っても勝てないから、エース級の投手は他のチームに当てるとか。勝てるところから勝ち星を稼ぎに行くとの発言があったとか。

 それはおかしいでしょ。昨年の優勝チームの連覇を阻止すべく、他の5球団はジャイアンツにエース級をどんどんぶつけて行かなくてはと思いますがね。2位以下のチームで星のつぶし合いをしていては、喜ぶのは原監督だけやおまへんか。それでは、ますますペナントレースが面白くなくなりますよ。

 とはいうものの、タイガースファンの私が贔屓目にみても、タイガースの優勝はとなると項垂れてしまいますね。やっぱりジャイアンツが優勝かと思えます。

 ジャイアンツは投手陣が揃ってます。タイガース打線が去年よりは得点力を増したであろうと言っても、やはり野球は投手です。タイガース投手陣には不安要素が少なくないですからねえ。ここって言う時に今季も踏ん張れないような気がしてなりません。

 何しろ高校出の新人を即先発ローテーションに入れるというのですからねえ。藤浪くん、いい投手には違いないでしょうが、いきなり連勝、連勝するとも思えません(この予想を裏切っては欲しいですが……)。昨年出て来て、さあ来年は飛躍するかもと思わせた、岩本とか歳内とかが先発ローテに入るくらいになってなきゃアカンでしょ。

 榎田が先発に回り、渡辺が出遅れている中継ぎ陣も不安だらけ。今季は抑えでという久保に至っては、ホンマに大丈夫? というような状態。タイガースの支配下選手には、約30人もの投手がいるのにねえ。誰か救世主的な存在になる投手が出て来んものでしょうかねえ。

 投手力の弱いところは強くなった打撃陣でカバー? って、四番打者がいないのにですか? 新井良太は、元気いっぱいでやってくれるとは思いますが、まだまだ4番目の打者に過ぎないでしょ。兄ちゃんの新井貴浩が戻ったとしても、チャンスに弱いですからねえ。30本くらいホームランを打てるくらいの選手はおらんのでしょうかねえ。

 そんなこんなの無いものねだりをしていても仕方ないですね。まあ私の期待するところがないでもないです。それは、チーム一丸となって昨年大きく負け越したジャイアンツ、ドラゴンズに立ち向かって行けば、なんとかなるんじゃないかという事です。

 そんな抽象的なこと言っても始まらんかも知れませんが、チームが一丸となる兆しはあるように思えます。それは鳥谷キャプテンにようやくチームを引っ張って行こうという気が出て来たように見受けられるからです。彼は今まで上に金本が居たから遠慮していたのじゃないでしょうかね。私ら会社員でも、自分がばりばりやる気を出して行こうと思っても、存在感の大きな先輩なんかが同じ職場に居たら気後れするようなところがありますものね。目の上のたんこぶと言っては言い過ぎでしょうが、鳥谷にとってそれに近いものがなくなったというのは、今季の彼の活躍に期待してもいいかもですよ。

 そしてもうひとり私が期待するのは大和ですね。ただ1年間フルにやったことがないから、その辺りが心配と言えば心配ですが、今季は期待に十分応えてくれそうに見ています。

 先に4番目の打者に過ぎないといった新井良太ですが、希望的観測を言わせてもらえれば、5番に福留が入るのは良い影響が良太にあると思いますね。相手投手が5番打者を気にして甘めのボールが多くなるんじゃないでしょうか。

 かつて1985年の3番打者バースがあれほど活躍したのは、4番に掛布がいたからだと、当時監督の吉田義男氏が度々話されています。つまり、掛布に打順を回したくないから、バースと勝負せざるを得なかった。まさかボールが続いて歩かせる訳には行かない。必然的にストライク勝負となるわけで、今季の良太もそう言う意味で、甘い球を見逃さず打つ事ができれば、ひょっとして30本塁打くらい打つんじゃないでしょうかね。まさに希望的観測ですがね。さらに加えれば、福留がさっぱりダメだったら、この方程式は成り立たないということになりますね。

 まあ、なんだかんだ言っても明日からの戦い。やっぱりワクワクしますね。勝っても負けてもプロ野球を見れる。阪神タイガースを見れる。いい季節になりましたです。




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰でした。おかわりありませんか?

プロ野球はいよいよ開幕を迎えました。
順位予想、戦力は間違いなく読売ですが、これもやってみなければわからないし。

読売包囲網ですか。

阪神が暗黒時代の時、野村ヤクルトが黄金時代でしたね。
その時のノムさんは、したたかでした。この時も本命の読売を「大したことない、秘策はある」と挑発しておきながら、「敵は本能寺にあり」とターゲットを阪神に回し、そこで貯金を稼いで優勝したんでしたね。

でも清さんは、それをワザワザ公表してしまった。黙っとけばいいのに。

どこから勝っても1勝ですから。なら、勝てる確率の高いチームから貯金を稼いだほうが、より上位へ行きやすいですね。で、読売には場外戦でいいから挑発する。そこで、向こうが意識してくれくれたら儲けものという感じでいいかなと思います。心理的揺さぶり。
TAKA
2013/03/29 00:57
>TAKA さん
どうもです。
「したたか」、いいですねえ。これで行きたいものです。
「どこから勝っても1勝」、確かにそうですが、そうやって読売以外の5球団が星の取り合いをしていたら、あやつはまた走りますよ。
対読売に全力を注ぐべきです。
ただ、我がタイガースは、どこに対しても全力を出し切らんと秋には笑えんでしょうね。しんどいことです。夏頃にはバテるかも知れません。(毎年そうですが・・・)
ゲコゲコ
2013/03/29 08:40

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
開幕前夜 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる