なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS さてさて今年の虎は?

<<   作成日時 : 2013/03/16 19:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 しばらく、ブログ更新が滞っていました。また色々ございまして、どうもすみません。と謝るほどのことではありませんね。誰も、こんなブログなんて気に留めておられないでしょうから……。

 さて、オープン戦たけなわですが、今年の我が虎軍団はどうでしょう? 生え抜きを育てよ、というファンの声もありましたが、それを無視するかのような補強のおかげで、なんとか打線は良くなったようです。

 とはいうものの打つほうは水物でして、ちょっと相手投手がいいと抑えられてしまうもの。そこはどうやって少ないチャンスを生かして点を取るかということになるでしょう。和田監督の2年目の采配は如何に? ということになるでしょうね。ただ、去年のように何もないまま試合が終わって負けてしまうというようなことはないんじゃないかなと私は見ています。

 それは、ひとつに初球から打ちにいくというのがしばしば見られるからです。なんでもかんでも初球打ちというのはダメでしょうが、少なくとも去年までの甘い初球を見逃して、追い込まれた末に三振か凡打ということは減るのじゃないでしょうかね。

 それに、大和を始め足を絡めた攻撃も見受けられます。新加入の西岡や福留なんかも常に次ぎの塁をという姿勢が見られますし、コンラッドも頑張ってます。こういう選手に元からいた選手も刺激を受けているはずです。

 さらに、打線が繋がるようになっています。1点止まりにならずに連打で連続得点が入るというイニングも多いように思えます。今日も試合は見ていませんが、4連打で3点取るという攻撃があったようです。WBCで頑張っている鳥谷が入れば、もっと点が入る打線になんじゃないでしょうか。――新井貴が入れば、そこで打線が途切れるかも知れませんが……。(ヘ。ヘ)

 でもやっぱり野球は投手ですからねえ。そっちがちょっと不安ですね。今日は先発岩田が5回11安打5失点と調整の余地多分にあり、という結果でした。まあ、先発陣は、多少の失点はしかたがないというところですが、問題は失点が即敗戦に繋がるという中継ぎ、抑えですね。かつてのJFKのような鉄壁なリリーフ陣ではないだけに心配です。久保が抑えということらしいですが、なんか冷や冷やさせられることが多くなるのでは。もっとも、冷や冷やしても抑えてくれればいいのですがね。

 いずれにしましても、あと2週間。楽しみになってきました。




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


さてさて今年の虎は? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる