なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 匂いおこせよ梅の花

<<   作成日時 : 2013/02/14 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

 先日新聞に、大阪府岸和田市にある公園の梅の花が咲き出したと記事があり、遠くないところなので行って来ました。

画像


 各私立大学の入学試験が始まっています。受験生の皆様はたいへんな時期ですが、体調管理には留意し、頑張ってください。

 そう言えば、学問の神様と言われる菅原道真が、「東風吹かば匂いおこせよ梅の花……」と詠んだとか。梅の咲いた所へは行きましたが、東風も吹いていなかったし、花にカメラを向けていましたが、匂いは感じられませんでした。だいたい梅ってどんな匂いなのでしょう? 花に鼻を近づけてくんくん嗅ぐなんて、そんな怪しい恰好、いくら私でもそこまではしません。(笑)

画像


 受験生たちは、「サクラサク」の一文が欲しいところでしょうが、私は桜より梅が好きですね。満開の桜も美しいですが、何故か梅のほうがいいなって思います。それは、巨人より阪神タイガースが好きというのに感覚的には似ているような……。

画像


 何年か前にも梅の写真を撮っていたことがありますが、その時運良くメジロが飛んで来て、枝に止まりました。これはまたとないシャッターチャンスだと、カメラを向けましたら、メジロが飛んで逃げてしまったことがありました。今回も鳥でも飛んでこないかと思っていましたが、そんなチャンスには巡り会えませんでした。

 ということで、またペーパークラフトですが、下のようなものを作ってみました。カメラを向けてもウグイスは逃げませんでした。(ヘ。ヘ)

画像









☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん、こにゃにゃちは。
ちょっとご無沙汰しておりました。

梅の花って・・・・こんなにきれいだったんですねぇ。
桃色の、っていうより、梅色の花びらがきれいですね(^^)。
ペーパークラフト、すごく丁寧に作られていて、リアルで・・・びっくりしてしまいました!
ぴよ
2013/02/20 14:08
>ぴよ さん
こちらこそご無沙汰しております。(ブログは時々拝見しておりますです)
ピンクのほうは、紅梅のはずです。あまり自信はないですが・・・。
ゲコゲコ
2013/02/20 21:46

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
匂いおこせよ梅の花 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる