なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ビデオレコーダー買いました

<<   作成日時 : 2013/01/27 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ビデオレコーダーなんて、古い言い方でしたね。買ったものもブルーレイディスクレコーダーと表記されていました。こういうものはどんどん媒体が変わる時代です。要はテレビ番組を録画できる器機です。

 2010年夏に地デジ移行になった以降、テレビは仕方なく地デジ対応の物に買い替えましたが、レコーダーはまだアナログ放送対応のままでした。約2年半の間、見たい番組を見られない時があっても我慢し、プロ野球シーズンは娘とチャンネルの奪い合いになることもしばしば。単なるレンタルビデオ(レンタルDVD?)の再生機となっていたものをようやく買い替えしました。今シーズンのプロ野球が始まるまでには間に合いました。

 ただ、問題は、大量にあるVHSテープの処理です。前の機械は、一応DVDもVHSも録画再生できるものでした。今日買ったものは、VHSは使えません。電機店の店頭にはVHSも使えるものも並んでいましたが、なんか古くさい感じだったし、予算の都合もあって、きっぱりとVHS使用は諦めました。

 子供が幼かった頃にビデオカメラで録ったものや、残しておきたい映画などもあり、これらをどうするかが悩みです。まだ前の機械はしばらく廃棄せずに置いておくつもりですから、DVDにダビングすればいいのですが、かかる時間のことを考えるとちょっとぞっとしています。

 それに、やっと全部ダビング終えた頃には、DVDも世の中から消えてしまいそうになっているのではないでしょうか。なんか時代の後追いばかりしなければならないことになりそうですが、前の機械はブルーレイが使えないからDVDを使うしかないのですよね。そのブルーレイもその内に次世代のものに変わってしまうのでしょうね。デジカメなんかに使っているメモリーカードもどんどん容量が大きくなっていますし、そのようなものに取って変わられる日もそんなに遠くないでしょう。

 だいたいですね。我が家には、これまた多くのレコードがたくさんあるのです。レコードプレイヤーなんて、とっくの昔に我が家からなくなってしまったのに、LPレコードなんか押し入れの段ボール箱にぎっしり入っています。それも一箱じゃありません。今の若い人、うちの子供なんか、レコードを見せてもどうやって音を鳴らすのか解らないようですよ。

 そういや、フロッピーディスクやら、MOディスクやらも相当残っています。もう使うことはないのに、捨てるに捨てられないものばかり。私の無駄遣い癖も捨て切れずに困っています。嫁さんも……。おっとこれは失言。ヾ(´▽`;)ゝ




☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

ビデオレコーダー買いました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる