なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 超能力なんて信じません

<<   作成日時 : 2012/09/05 01:09   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

 以前、「占いなんて信じません」、「心霊現象なんて信じません」と言ったことがありますが、もうひとつ私には信じられないことがあります。それは、超能力です。

 会社で、毎日の昼食後に自分のデスクの引き出しに置いてあるインスタントコーヒーをカップに入れて給湯室へ向かいます。昼食後の習慣になっています。会社には、缶コーヒーなどの自販機もあるのですが、毎日のこととなると、少ない小遣いですので、節約です。

 ポットに入った湯は、現在のところ無料で頂けます。ケチな会社ですから、その内に代金を給料から天引きなんてことになるかな? ま、そんなこと言ったら叱られるかも知れませんので、ここはこそっとポットから湯を注いでですね、スプーンでかき混ぜた後、そのスプーンをざっと水道水ですすいで、タオルで拭きます。何もインスタントコーヒーの作り方を説明するつもりは無かったのですがね、実は、私はここで時々ちょっとやることがあるのです。

 それは、スプーンを持って曲がれと念じながら、スプーンの首の辺りを擦ってみるのです。はい、どなたでも一度はやったことがあるスプーン曲げです。

 しかし、そんなもの曲がるハズがありません。私にそんな能力があれば、毎日小遣いを節約してインスタントコーヒーなんて飲んでいません。超能力があれば、私のことですから、絶対金儲けに走っていますね。(ё_ё)


 そういえば、4月末だったか、『ほこ×たて』というテレビ番組で、ユリ・ゲラー(ユリ・ゲラーをご存じない方は、すみませんがネットで調べて見て下さい。いわゆるスプーン曲げができる超能力者らしいです)が出ていました。――何ヶ月も前の話を持ち出して、ネタ的に古い話で申し訳ございません。(^_^;)

 この『ほこ×たて』という番組、どういう番組かと言いますと、矛盾の語源にもなっている、「どんな盾(たて)でも突きとおすという矛(ほこ)と、どんな矛でも防ぐという盾を同時に売ろうとし、その矛でその盾を突いたらどうなるかと問われて返答に窮した」という『韓非子』の故事になぞらえて、例えばどんなに強い力でも壊れない「壁」と、どんなものでも一撃で壊してしまうという「鉄球」とを戦わせたり、どんなに硬い物でも穴を開けるという「ドリル」と、絶対に穴を開けることができない「鋼鉄」とを戦わせたりしてみるというバラエティーものです。

 しかしこの番組、結果が出るまで、なんだかんだとひっぱる、ひっぱる。あの「さあ決着は付くのでしょうか?!」と言ってCMに入るパターン。CM明けに決着がつくのかと思いきや、そこからまたなんだかんだとひっぱって、「さあ、いよいよ、決着が……!」と、またCM。いい加減にしてくれと、イラっと来てチャンネルを他の番組に変えてしまって、「あ、そうだった!」とチャンネルを戻したら、すでに戦いが終わっていたというような、肝心なところを見逃してしまうということがしばしばでした。(^^ゞ

 で、ユリ・ゲラーです。その日の番組では、ユリ・ゲラーとあるメーカーが作成したとても硬いスプーンとの対戦でした。結果は、スプーンの勝ちでした。ユリ・ゲラーの超能力を持ってしても、そのスプーンは曲がりませんでした。
そりゃあそうでしょ。だいたい超能力なんて眉唾物でしょう。なんの仕掛けもないスプーンを渡されて、それを曲げようとする姿を番組の放送時間の大半を使うという愚かさ。結果がどうなるか当てるタレントさんたちも本気だったのでしょうかねえ。物理対手品で物理の勝ち、というような内容を何の疑いも持たずに番組にしてしまうのとは、ちょっと呆れてしまいましたです。

 この番組、始まった最初の頃は興味深い対決なんかもあったりで、見たこともあったのですが、このスプーン曲げで非常に馬鹿らしくなってしまい、それ以来いっさいこの番組は見ていません。


 まあねえ、超能力というものが存在するのかも知れませんが、私には信じがたいですね。少なくともユリ・ゲラーが超能力者というのはどうかなと思います。(ユリ・ゲラーを信じている方から猛反論を受けるかな?)

 でもね、あのミスター・マリックだってスプーン曲げくらいしていますよ。ミスター・マリックが超能力者とは思えませんです。スプーンが曲がるのは、不思議だなあ、どうやっているのだろうとは思いますけど、マジックのひとつでしょ。それを超能力って言う?

 もし、超能力でスプーンを曲げることができるのなら、そんなものを曲げていないで、もっと他にやってみせて欲しいものです。金属加工の機械が必要ないくらいに、金型なりボルトなり作って見せて欲しいですね。


 しかし、こんなこと言っている私なのに、自分にもひょっとしたらできるかも知れないと、スプーンを手に持ったら、スプーンの首をすりすりしてしまうのですから、これって何なのでしょうね。σ(^^)
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ええ調子や!足でかき回したれ
8/21時点で盗塁数がリーグ最低だったタイガースが リーグ3位で中日と並び50に到達した。8/22より9/5迄のチームの 戦績は6勝6敗1分けや。盗塁だけでは無い、隙をついて 次の塁を狙う緊張感が大事や。 昨日の巨人戦での鳥谷の走塁は見事や。 おっさんも高校時代はショー… ...続きを見る
おっさんの虎(タイガース)日記
2012/09/06 11:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
超能力なんて信じません なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる