なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 昔は海水浴場が近くにありました

<<   作成日時 : 2012/08/13 23:51   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

 暑いです。雨模様の天気で蒸し蒸ししています。今日もざぶんと海にでも飛び込みたい気分でしたが、お盆に海に入ると足を引っ張られるらしいです。誰に引っ張られるのかは知りませんが……。

 そうですね。海水浴なんて、もう長い間行っていません。息子・娘が小学生の頃、どこやらに一泊で行った切りです。ちょっと海水浴に行こうと思っても、電車か車でちょっと遠いところまで行かないとなりませんからね。海で遊んでいる時はいいのですが、その行き帰り、特に帰り道のことを考えたら、躊躇してしまっている間に夏が終わるというのが毎年のことになっています。

 写真は、先日の松ノ浜駅から西(海の方へ)10分ほど歩いたところで撮ったものです。正面にあるのは、かつて海岸線にあった堤防の名残です。

画像


 この堤防の向こうは当然海でした。この堤防のあるところからちょっと北へ(写真の右へ)行ったところは、大阪府下でも有数の海水浴場で、私がまだ小さかった頃は、夏になると親に連れられたり、いとこ達と行ったりしていました。遠浅の海で、こんな沖なのに足が付くのかと思ったこともありました。――ただ子供の頃の記憶なので、そんなに沖でもなかったかも知れませんが……。昭和30年代の記憶です。東京オリンピックより前です。

 当時の写真が手元にあれば、比べて見るのですがね。実家の押し入れの隅を探せば見つかるかも知れませんが、そこには私自身が写っている訳でして、私の小さい時の写真などとても恥ずかしくてここに出せませんね。(^^ゞ

 そんな砂浜も昭和40年代に入るとすっかり埋め立てられてしまい、工場や倉庫が建ち並んでいます。写真の上の立体道路は阪神高速湾岸線です。

 当時の堤防はまだそのまま残っている所があります。今では市民の散歩コースのひとつとなっています。写真の右側がかつて波が打ち寄せる海岸でした。

画像


 この堤防の上を自転車で通って、海水浴場まで行った記憶があります。

 「ああ、ここにはまだ当時の堤防が残っているんですね」とタモリさんなら言いいそうです。――そういや、ブラタモリ、最近見ていてないなあ。もう終わったのかな?

☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
最近、読み間違いやら聴き間違いが増えてきまして、

>>ざぶんと海にでも飛び込みたい

というのを、

>>ざぶとんもって海にでも飛び込みたい

って読んでしまいました(^^;
(そしてその光景までもが一瞬で思い浮かんだりして)

木がいっぱいで気持ちのよさそうな道ですね。
昔はここが海だったなんて・・・

小さい頃のかわいいゲコゲコさん、見てみたいです(^^)♪
ぴよ
2012/08/15 07:45
連投すみません。

そういえば、松ノ浜駅、って
先日は気が付きませんでしたけれど、
そんな素敵な名前の由来があったんですね。

そういえば隣の市に、「打出小槌(うちでのこづち)」という名前の場所があるんですけど、
掘ってみたら何かいいもの出てくるかも・・・
ぴよ
2012/08/15 07:50
>ぴよ さん
あはは。座布団持って飛び込んでも泳げるのかな?
何か面白いことを言ったら、増えるのかな?

小さい頃のゲコゲコおやじは、おたまじゃくしだったりして。(^o^)

松ノ浜駅の名前は、昔は「助松」っていう駅名でした。今もひとつ北側の駅は「北助松」です。
丁度、海水浴場がなくなってしまう頃に「松ノ浜」と駅名が変わりました。意味解りません。
ゲコゲコ
2012/08/16 00:29
>ぴよ さん
連投のレスです。
「打出小槌」、欲しいです。
お金がざくざく。綺麗なねぇちゃんざくざく。ん?
ゲコゲコ
2012/08/16 00:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
昔は海水浴場が近くにありました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる