なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 石切さん

<<   作成日時 : 2012/01/22 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 家内が突然「石切さんへ行こう」と言い出した。じゃまくさいなあと思いながらも、他に用事もなく、息子も連れて行って来た。

 「石切さん」とは東大阪市にある神社で、正式には「石切劔箭神社(いしきりつるぎやじんじゃ)」という。しかし、大阪に住む者は誰もそんな難しい名前では呼ばない。「石切さん」と親しまれている通り、日曜ともなると参拝客は多い。車で行こうものなら、駐車場に入る列で何十分も待たなければならない。

 それだけ御利益があると言われておるようで、家内なんかりっぱな信者と言っていいかも知れず、今まで何度も足を運んでいるようだが、私が一緒に行くのは今日が初めて。私は、確か小学校低学年の時に行った記憶があるが、どんなところだったかさっぱり思い出せない。今日はそれ以来、40年以上ぶりの参拝だった。

画像

画像


 本当にたくさんの人が参拝に来ていた。神社に通じる参道の商店街は、歩くのも困難なほどだった。

画像


 最近、最近この商店街では、「いしきりん」というゆるキャラが誕生したとのことだが、今日は会えなかった。商店街のサイト→http://www.isikiri.com/index.html

 その代わりと言ってはヘンだが、おでんの看板や提灯があちらこちらに目に付いた。店の前で湯気を上げるお鍋。あまりに美味しそうだったし、丁度昼時だったし、うどん定食とおでんと頂いて帰って来た。

画像

画像







☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜〜、美味しそうな おでん!
うちも今夜はおでんです(^^)♪
大鍋でぐつぐつ煮ると美味しいんですよね。

赤提灯、夜に行ったらこれまたよさそうですね。
(あ、神社についてのコメントちゃうわ。。。)
ぴよ
2012/01/27 19:52
>ぴよ さん
大根とひら天とジャガイモと・・・、あと何食べたっけ?
うん、おいしかったです。
ゲコゲコ
2012/01/28 01:49

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

石切さん なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる