なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 焦ったぁ!

<<   作成日時 : 2011/02/01 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社帰りにTSU○A○Aに寄りました。会員カードの有効期限が近付いて来ていたし、その知らせの葉書を持って行けば、レンタルDVD1本分が無料になるということでしたので、久し振りに映画でも観ようかと思ったのです。

 まあ、毎年カードの有効期限が近付くとそんな葉書が届き、レンタルするのもその時だけというのがここ数年であります。

 まだDVDどころか、VHFも無かった頃、映画館に通い詰めたことがありました。特に学生の頃は、週に2・3度は言ってました。いわゆるロードショー公開の映画館じゃなく、2番館、3番館と呼ばれるようなところで、全国公開されて1ヶ月遅れ2ヶ月遅れでしたが、2本立て、3本立てで割安で観れたので、お金はないけど暇がある学生には持って来いでした。

 年間そこそこの本数を観ていたと思います。同じ映画を何回も観たこともありましたし、日活ロマンポルノという映画が全盛でしたし、そんな映画も含まれています。(^_^;)

 それだけ観ていたら、自分は淀川長治か浜村純には負けへんで、なんて言っていたこともありました。

 ところが、最近はさっぱり映画館などには行かなくなりました。お金を払って映画を観たのは、数年前に息子と『ミスター・ルーキー』というタイガースファンしか観ないような映画を観たのが最後です。シネマコンプレックスとかが流行っているそうですが、そのような場所にも一度も行ったことがありません。ましてや3D映画なんて、どんなものかさっぱり解りません。

 結婚して子供ができるまでは、毎週のように家内とビデオをレンタルしてきて観ていたこともありましたが、それも少しの間だけでした。

 特に最近は仕事が忙しく、休日は休日で出歩いていますから、今日も2本だけレンタルしてきましたが、はてさて観ている時間があるかどうかです。

 前置きが随分長くなりました。タイトルの「焦ったぁ」ですが……。
 2本のDVDを持って店のカウンターに並び、持参した葉書と会員カードを店員に渡し、更新の手続きをしてもらいました。その時、店員の女の子がカウンター内のパソコンモニターを見ながら、「念のため、ご自宅の電話番号を言ってもらっていいですか?」と尋ねて来ました。

 おそらくパソコンに表示された電話番号と照合して、本人に間違いのないことの確認だったのでしょうが、私のほうは、ボケーッとしていたのでしょう、突然自宅の電話番号を聞かれても、すぐに電話番号が頭に浮かびませんでした。

 「えー……。あれ? 何番だったかな? うーん、この頃携帯ばかりやから……。えー、23……。あ、違う、違う。79……、じゃあなかった……。えーっと……」というような状態でした。慌てて、ポケットの携帯電話を取り出して、アドレス帳から家の電話番号を確認しなければなりませんでした。

 横にいた別の男性の店員が、「最近は家の電話を使わなくなりましたからねえ」と言ってくれて助かりました。「そ、そうなんですよ」と私。この店員がそう言ってくれたからいいようなものの、「あなた、ホントにご本人さんですか?」なんて言われたら、カードの更新も諦めて、「あ、い、いや。どうもスミマセン」と、しどろもどろで退散せねばならなかったところです。

 浮浪者が、他人のカードでレンタルしに来たと思われたかも知れません。ま、浮浪者ならDVDを借りて帰っても、果たしてデッキがあるかどうかですけど。(^^ゞ

 いや、ホントに最近は家に電話するのも、携帯から家内の携帯に掛けていますからね。家の固定電話なんて、どこからか掛かって来た時に取るくらいです。もし、外出先から家の固定電話に掛けなければならなくなっても、公衆電話なんて探してもないですから、やはり携帯から掛けます。その時でも登録されたアドレス帳から掛けますね。いちいちダイヤルを回す(ん? ボタンをプッシュか)ことなんてしません。

 こうして、家の電話番号は忘れて行くのですね。ちゃんと語呂合わせで覚えていたのに、です。何でも、使わなければ忘れてしまいます。この前も、久し振りに和式トイレに入ったら、どうやって用を済ませばいいのか解りませんでしたもの。――って、それはないやろ!


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

焦ったぁ! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる