なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 「豚もおだてりゃ木に登る」は・・・

<<   作成日時 : 2011/01/24 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 『ネプリーグ』というバラエティークイズ番組があります。他の地方では何曜日の何時から放送されているものなのかは存じませんが、大阪では毎週日曜日の正午から放送されています。昨日も昼食を取りながら見ていたのですが、「あれ?」と思うことがありました。

 番組をご存知の方は今更説明するまでもないのですが、5人1組のチーム対抗で普通3種類のクイズゲームでの合計得点で勝敗が決まります。その3つめのゲームで、1名ずつ順に問題の解答を時間内に答えて行くものがあります。上から爆弾が下がって来て、制限時間内に答えられないと爆発してしまうのです。

 昨日のそのゲームでのある問題。「“木”が入っていることわざを5つ上げよ」というものでした。解答者の1人目が詰まってしまい、なかなか答えが出て来ません。私は「猿も木から落ちる」があるやん、ともっとも簡単に思い浮かべることわざを口にしました。と、横から家内が、「豚もおだてりゃ木に登る」もあるし、と笑顔。

 それはことわざとちゃうやろ、と私はツッコミを入れました。番組の解答者は、時間ギリギリに「猿も木から落ちる」と慌てて答えていましたが、2人目に移った時には時間がなくなり爆弾が爆発しました。あはははと笑ってしまいましたが、私も「猿も木から落ちる」以外は思い当たりませんでしたから、笑えたものでもなかったですがね。

 正解として、他の答えがいくつか画面下に映されていました。その中になんと「豚もおだてりゃ木に登る」があったのです。家内は、ほらあるやんとしたり顔でしたが、私はどうにも納得できません。

 「豚も……」は、アニメの『タイムボカン』から出て来た言葉のはず。後に「おだて豚」と呼ばれ、『ヤッターマン』などの後のシリーズでも使われていたと記憶しています。

 そんなアニメから出たフレーズがことわざとは、テレビ局ももうちょっとしっかりとして欲しいものだと思いました。しかし、よくよくその問題を思い出してみれば、“木”が入っていることわざ・慣用句を、という問題だったような気もします。

 ならば、「豚も……」は、ことわざではないけれど慣用句なの? いやあ、それもおかしいでしょう。ことわざにしろ慣用句にしろ、昔から言い伝わっているものであるはずでしょうに。

 なんてことを思っていたのですが、最初はことわざも慣用句も後世に残そうという意志で誰かが使い始めた言葉・文句・言い回しでもないはずですよね。世間に広まって自然に残ったものだと思いますね。だとすると、この「豚も……」もいつしかことわざとして残って行くものなのでしょうか? 番組の問題作成者はそこまで読んで正解のひとつに「豚も……」を入れたということでしょうか? これは、深イイ? or うーん?

 思えば、ことわざ等は誰が最初に言った(或いは書物に書いた?)ものかは知りませんが、昔の人は上手いこと言ったものだと感心するものばかりです。江戸時代、いやもっと前からあったものなのでしょうか? それとも明治以降にできたものなのでしょうか?

 昔の人が言ったことは残っているのに、現在の人には上手い言い回しが出ないのでしょうか? そろそろ後生に残るようなものが誕生してもいいですよね。単なる流行語なんかじゃなくて、味のあるフレーズが出て来てもよさそうなものですね。

 話を戻して、「豚も……」についてですが、どうもはっきりしないのでネットで調べました。こちら(http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/salon_3.htm#【豚もおだてりゃ木に登る】)に詳しいことがありました。これによりますと、「豚も……」は、昭和20〜30年代の会津若松地方でよく使っている人がいたそうで、その言い回しを聞いていた『タイムボカン』のスタッフがアニメの中で使い出したとのこと。一地方のものが、何かの切っ掛けで全国区になるということは、何であってもよくあることです。

 結論として、「豚も……」はことわざとまでは行かなくても、全国に認知されている新しい慣用句であるとしておきましょう。これでいいのだ、ということです。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


「豚もおだてりゃ木に登る」は・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる