なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 背後でカチカチと・・・

<<   作成日時 : 2010/12/15 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 今日も帰りが遅くなりました。いつものように駅から自転車で家路を走っていました。それにしても今夜は寒かったです。雨の日と風が冷たい冬は、自転車は辛いです。

 家の近くで角を曲がります。そこは狭い道。並んだ家から漏れる光もそれほどなく、途中に街灯が1本だけあり、暗い道です。流れ星でも見られないかと空を見上げましたが、生憎雲がかかっていました。昨夜も寒い中、家の外で夜空を仰ぎましたが、双子座流星群なんて言っても、ひとつも流れませんでした。願い事があったのですがねえ……。

 その暗い道をしばらく行った時です。後ろでカチカチと音がしました。小さな音でしたが、静まった夜道ではっきりと聞こえました。金属質の乾いた音でした。自分の自転車のチェーンかスポークに何かが引っかかって、それがどこかに当たっているのかなと思い、前のタイヤや後ろや足下のペダルの辺りを見ながら耳を澄ませましたが、音は自分の自転車からではなく、明らかに後ろから聞こえてくるものでした。

 誰かが、同じように自転車で走って来ているのかと、後ろを見たけれど、自転車どころか歩いている人もいません。振り返った時、一瞬音が止まりましたが、前を向くとまたカチカチ。

 おいおい、ワシはタヌキか? うしろでウサギが火打ち石でも慣らしているのか? なんて思うよりもちょっと気味が悪くなりました。

 以前に話したことがありますが、私は心霊現象は信じていません。しかし、信じないと言っているのは、実際に出会うと怖いから信じたくないだけなのかも知れません。ま、今日の背後でするカチカチは、幽霊などの仕業ではないでしょう。幽霊はそんな音を立てませんものね。幽霊というのは柳の下とかでひっそりと気味悪く立っている(足がなくても立っていると言うのかな?)ものですよね。

 もう一度角を曲がって、いよいよ家に着くってところで、カチカチという音は聞こえなくなりました。

 今日のカチカチは、何だったのでしょう? 妖怪でしょうか? まさかねえ。……妖怪カチカチ。うん、今年流行ったゲゲゲの何とかにも出て来ませんでしたね。そんな妖怪がいるなら、こんな冬ではなくて、そうプロ野球シーズンにでも出てくればいいのに。今日もタイガースは「勝ち勝ち」ってね。くだらないですね。(σ_σ)

 家に着いて、この話をすると、ゲコゲコの女房(笑)は、「自転車に何か絡みついて、後ろに引き摺っていただけやろ。妖怪なんかいるわけないやん」と、そっけない。きっと松下奈緒さんなら、ニッコリ笑って相手になってくれるんやろうなあ。

 心霊現象は信じませんが、妖怪はいると思っています。どこかにいますよ。普段は人間界には出てこなくて、学校も試験も何にもないところで住んでいるのですよ。(^O^)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
寒い日の自転車には手袋は欠かせません。
吉岡家一同おとうさん
2010/12/16 23:58
>吉岡家一同おとうさん さん
そうですね。マフラーなんかもいいですね。
防寒対策が必要な時期になってきました。
ゲコゲコ
2010/12/18 00:14
夜道でカチカチ・・・

「マッチ一本 火事の元〜♪」

ボーイスカウトでも夜廻りの時期です。

妖怪も夜廻りしてるんでしょうか(^。^)?
担当は、破れ提灯、あたりでしょうかね。
(詳しい名前が分かりませんが、あのべろんと舌を出して、一本足に下駄はいてるコ)
ぴよ
2010/12/26 13:24
あっ、違うなァ・・・
べろんと舌を出して、一本足のコは、提灯じゃなくって傘でしたっけ。

最近見てないもんで記憶があやふやです(^_^;
ぴよ
2010/12/27 09:30
>ぴよ さん
破れ提灯や一本足一つ目の傘のお化けはどうか知りませんが、何かいますね。
人間や動物ではない、何かがいますよ。きっとね。
ゲコゲコ
2010/12/28 00:03

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
背後でカチカチと・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる