なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 深日 (これ「ふかにち」じゃないよ) ってところに行きました

<<   作成日時 : 2010/11/03 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 11月3日は「晴れの特異日」だそうです。数日前にはかなりの雨が降りましたが、11月3日になると素晴らしい天気になるのですから、さすがですね。

 そんなに寒くもないし、最高の日和でカメラを持ってぶらぶらしない手はないです。電車に乗って、「深日」ってところに行ってきました。

画像


 「深日」、これは「ふかにち」でも「ふかび」でも、はたまた「しんじつ」でもないです。これは「ふけ」って読みます。7月始めに紹介した「伽羅橋(きゃらばし)」に続いて、難読地名第二弾ってところでしょうか。

 南海本線で南下して、みさき公園駅で支線の多奈川線に乗り換えて、一駅目が上の深日町駅。この多奈川線は単線で、2両編成の電車が1編成だけで折り返して運転されています。

 私が中学生だった頃、社会の先生がこの深日町に住んでおられて、遊びに来たことがあります。駅前を通っている道。昔来た時にはこんな道があったのかなあ、車もこんなに走っていなかったとよなあ、という感じでしたが、はるかな昔のことではっきりとは思い出せません。

画像


 少し歩くと小さな川がありました。この川沿いに行けば、海に出るはずとぶらぶらと歩いて行きました。後で知ったのですが、この川の名前は「大川」というそうです。そんなに大きな川にも見えなかったのですが、目の錯覚でしょうか? (笑)

画像


 川沿いに歩いて行くと、ほらご覧。海に出ました。小さな港がありました。

画像


 目をもっと海の方に向けると、正面には淡路島が横たわっています。

画像


 肉眼では、淡路島はすぐ近くに見えたのですが、写真にするとそこそこ遠いようです。近くに見えたのも、目の錯覚でしょうか? 尚、写真の中央より少し右上に黒い点のようなものがふたつありますが、パソコンに取り込んだ時に発見して、ちょっとドキッとしました。デジカメは、撮像素子にゴミが付きやすいからです。あちゃあ、ってな感じでした。でも拡大して見ると鳥であることが解ったので、ホッとしました。

 淡路島をファインダー越しにみながら、カメラを右の方に振った写真が下のものですが――、

画像


 今日は本当に天気が良くて、随分遠くまで見えました。島の右端の方です。解りにくいので、切り取って拡大してみました。↓

画像



 うっすらと、明石大橋の橋脚を確認できますよね。いつか、同じように天気の良い日に向こう側からこちらを見てみたいですね。何が見えるでしょうか? 目立ったものがないから、たいしたものも見えないかも。まあ、関空くらいは確認できるかな?

 久し振りの写欲を満たしてぶらぶらしていましたから、今日はそこそこの枚数を撮りました。一度に紹介できません。残りは後編に続く、ということで……。





☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

深日 (これ「ふかにち」じゃないよ) ってところに行きました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる