なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと悩む問題です

<<   作成日時 : 2010/10/30 23:52   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

 昨日、千円儲かったなんて言って、思い出したことがあるのですが……。

 それは、以下のようなクイズと言いましょうか、妙な謎掛けです。

 むかしむかし、ある旅館に学生が3人泊まりました。昔のことですから、宿賃はひとり10円だったとか。でもって、3人分の旅館代30円を女中さんに支払ったところ、あとで番頭さんが学生さんのことだから、5円まけてあげようと、女中さんに「返して来てあげなさい」と5円預けたそうです。

 3人の学生が泊まる部屋に行く途中、その女中さんは、5円なら3人だと割り切れないなあと思案した結果、あろうことか5円のうち2円を自分の懐にしまってしまったそうです。3円なら、1円ずつ返してあげればいいと、悪知恵と言いましょうか、小賢しい女中さんです。

 で、学生さんたちの手元にはひとり1円ずつ返って来て、宿賃はひとり9円となりましたが、問題はここです。宿賃は3人分で27円。女中さんがネコババしたのが2円。合わせて29円。最初に払ったのは30円だったから……。あれれれ? 1円は、はてさてどこへ行ってしまったのでしょう?

 というのが、この問題。皆さんは、解りますか? 私は学生の頃に、この問題に出くわしたのですが、かなり頭を悩ませましたです。(と言うより、この話はあちらこちらでしているから、前にも記事にしたことがあったかも……)


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょっと悩むどころの話ではありません!
ん〜〜〜〜
今日一日考え込みます…
答えはCM2の後で
ポンセン
2010/11/01 10:33
考えました…3万円がネックになって…
旅館側は25円でいいと言ってるわけだから、学生の宿代は@9円×3名で27円
女中さんが2円ネコババ
27−5=25円
誰にもこれで不利益は出てない??
わぁ〜違うかも!
ポンセン
2010/11/01 21:25
>ポンセン さん
悩んでいただけたようで何よりです。(^o^)
「27−5」は、22じゃないでしょうか?
それに「3万円」ってどこからでて来たのでしょう?
なんか、混乱させてしまったようで申し訳ないです。
正解じゃないかたは、残念ながら、ひとしくん人形は、ボッシュートします。
ゲコゲコ
2010/11/01 22:36
ごめんなさい!書き間違えです!
27−2=25です!
30円です!10円単位だと判りづらくて1万円単位でずっと考えていたので…
もうボロボロですね…
ポンセン
2010/11/01 22:53
そもそも5円返した時点で宿屋が受け取った金額は25円
30円は存在しなくなる
30円−5円=25円
一人当たり 10円−1円=9円
9円×3人=27円
ネコババして 27円−2円=25円
落ち着いて書き直します。
2010/11/01 22:56
面白いですね!
かなり考えました。
学生の負担額27円にネコババ2円を足しているのがマジックの種ですね。
ネコババ2円は宿の負担額5円に含まれている額なので、それを学生の負担額27円と足すことで当初の30円と比較することに意味はないということでしょう。
総額30円=学生の負担額27円(30円-3円)+学生へのサービス3円(宿の負担額5円-ネコババ2円)
文章のマジック、ほんとに面白いですね!

仙丈
2010/11/02 10:53
>ポンセン さん
すみませんねえ。つまらぬ問題で悩ませて、時間取らせましたね。
申し訳ない。<(_ _)>

>仙丈 さん
その通りです!
27円に2円足すってところが、そもそも間違っているのですよね。
でも、あっさりと明快に片付けられると、面白くないですよ。
もうちょっと悩んで欲しかったです。(^_^)
私なんか、最初は半年ほど悩みましたよ。(^^ゞ
ゲコゲコ
2010/11/02 23:45

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ちょっと悩む問題です なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる