なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ようやく涼しくなってきました

<<   作成日時 : 2010/09/26 23:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 連日猛暑日が続き、休日になっても外に行く気になれなかった頃から、ようやく涼しくなりました。

 下の写真は駅前にある気温の表示版です。1ヶ月ほど前、お盆が過ぎた頃だったと思いますが、この表示が「40℃」になっていたのに驚いたことがありました。

画像


 気象庁の発表する気温というものは、今はどうか知りませんが、昔なら百葉箱という箱の中の温度計で測っていたそうです。百葉箱は、直射日光が当たらないとか、風通しが悪くないとか、芝生が敷かれた地面の上に設置されているとか、即ち条件のいいところに置かれるのが基準でした。

 現在では、恐らくデータはデジタル処理され、数値はモニターで映し出され、自動で蓄積されるようになっているのでしょうが、計測器機の置かれている場所は、今でも昔と大差はないと思いますね。決して陽の照り返しの激しいアスファルトの上なんかには置かれていないはずです。そんな条件のいいところの計測値で40℃を越えるという日は、都市部で生活している人にとってはもっと暑かったのではないでしょうかね。

 ようやく涼しくなってきて、夏の間はお休みしていたお散歩写真の季節になって来ました。たまには阪神タイガースのことを忘れて、カメラ片手にぶらぶらするとしますかね。

 今日は、この上なく天気が良かったですからね。近所ばかりで撮っていないで、今後は少し足を伸ばしてどこかへ出掛けて行こうかなとも思っていますが、今日の写真は、近所で撮った上のものと下のものの2枚だけです。(^_^;)

画像


 この川は、大阪湾に流れています。そしてその向こうの方に見える山は、六甲山の峰々。その山からも涼しくなった六甲颪が吹いているのでしょうか。今日は巨人も中日も負けて、ついに阪神タイガースにマジック「8」が点灯したとか。あともう一踏ん張り、頑張ってもらわんとね。

 あれ? やっぱり写真を撮っていても、タイガースのことが……。


☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
ようやく涼しくなってきました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる