なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS よく降りますなあ

<<   作成日時 : 2010/07/14 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 雨、よく降りますなあ。あちらこちらで多くの被害も出ているようで、非難生活を余儀なくされている方、大変でしょうね。被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。首位攻防戦も中止になり、こんな夜は、オヤジのつまらぬ話でも……。

 「備えあれば憂いなし」なんて言いますが、いつ何時、何が起こっても大丈夫なように備えるっていうのも大変ですよね。幸い、私は生まれてこの方、50数年、おおきな災害に出くわしたことがありません。でも、こういうのが最も危ないのですよね。自分は大丈夫と何も備えなどしていないのですから。

 ホント、いつ何が起きるか判ったものじゃないですよ。一昨日の朝ことです。月曜日。また一週間か、と鬱陶しい気分で家を出ました。家を出た時、雨は降っていませんでした。が、10メートルも行かないうちにぽつりぽつりと降り出して来ました。

 私は、いつも自転車で駅に向かいます。どんなふうにと上手く説明できないのですが、自転車の後輪のところに常に傘を挟んであります。駅まで傘をささずに走って行こうとしたのですが、ぽつりぽつりが、ざーっという感じにすぐに変わってきました。

 自転車を走らせながら、後ろに手を伸ばし、傘を引き抜こうとしたのが間違いでした。ガガガガガ、と傘が後輪のスポークに挟まってしまいまいました。もちろん自転車は急停車。片手は傘を抜こうとしていたから、片手運転状態。危うく転倒するところでした。

 おまけに傘は、先から3分の1くらいのところがぐにゃりと曲がってしまい、もう使い物になりません。すぐに家に戻って別の傘を持ち出して、駅へと向かいました。

 さて、今朝のことです。今日も家を出た時点では雨はぽつりぽつりでした。今日は駅までの道のりの半分くらいのところで、ざーっと降って来ました。一昨日のことがあるので、今日は自転車を止めてから、傘を抜きました。学習能力っていうものは、年をとってもまだあるのです。

 ところで片手で傘を差して自転車に乗るのは、道交法違反らしいです。そんなことはみんなやっているし、おまわりさんに叱られたことないし、平気で傘を差して片手運転で自転車を走らせていますがね。大阪に他の地方から来られた方が、「傘を差しながら自転車に乗っている人が、大阪には多いのでびっくりした」と言っていたことがあります。傘を差して自転車に乗っているのは、大阪人だけなのでしょうか? よく解りません。ケンミンショーで取り上げてくれませんかねえ。

 で、傘を差して自転車で走っていて、角を曲がろうとした時です。そこにはビルなどなかったのですが、ビル風みたいな風が横から突然吹いて来て、傘が後方に煽られました。こりゃいかん、と風に逆らって傘を前に持って行こうとしたら、傘の骨が一本、ぐにゃりと曲がってしまいました。あららららら、と片手で傘を必死で支えていたのですが、片手運転の自転車は不安定。それに目が傘のほうを向いていました。ハンドルを切る間もなく、目の前には電柱がありました。あっと思った時は遅かったです。まともに電柱にぶつかってしまいました。

 サドルから腰が浮かび上がり、前につんのめってしまいました。倒れなかったのは、年をとってもまだ運動神経は働いているということでしょう。というより、やはり傘を差しての片手運転は危ないってことですね。

 骨が一本折れた傘を差して、そろりそろりと駅へ向かいました。電車には一本くらい乗り遅れても出社には間に合います。いや、普通なら遅刻はしないはずだったのですが、どこやらが大雨らしくて、どこやらか先の運転を見合わせているとかで、電車のダイヤは大幅に乱れていたのです。

 傘は2本ダメにするし、電柱にはぶつかるし、会社には遅れるし。このところの雨、ホンマに災難ですわ。



傘スタンド木かげ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
折れたのが傘の骨で、まだよかったですねぇ〜(^^;
雨の中の通勤は大変でしょう。毎日おつかれさまです!

そういえば「さすべえ」っていう自転車に傘を装着できる道具がありました。
こちらでは「木かげ」、なんていう洒落た名前で紹介されていますけれど、「さすべえ」使ってるおばちゃんたち、なぜかみんな必死の形相なんですよね・・・・

「あめのなか そんなにいそいで どこいくん?」

一句でけました^^♪
ぴよ
2010/07/15 23:25
>ぴよ さん
さすべえ、ですか……。
なんか、車でも自転車でも、危ない運転していたら、「おしおきだべえ」てな感じでしょうか?
そう言えば、私の印象では、ぴよさんは、ドロンチョ様のイメージなのですが・・・。(怒った?)
さしずめ、私はボヤッキーってところでしょうか?
ゲコゲコ
2010/07/15 23:36

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
よく降りますなあ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる