なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 優しい係員のおじさん

<<   作成日時 : 2010/04/18 01:24   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

 私の家の近くに弥生時代の遺跡が発掘された所があります。今は、公園になっていて、弥生時代の住居などが再現されたものが建てられています。

 近くには、発掘された土器などが展示されている「弥生文化博物館」という建物があります。あの橋下大阪府知事が廃館を提唱し、その後なんとか存続ということになった博物館です。

画像


 私は中には入ったことがありません。近くにあるし、いつでも入れるだろうということで、未だに入ったことがないのです。はい、今日も中には入りませんでした。

 で、上述の公園で、金網のフェンス越しに弥生時代の再現された建物の写真を2・3枚撮った時、係のおじさんが近付いて来て、今錠を開けるから、中へどうぞと言うのです。弥生時代に興味のある人とでも思われたのでしょうかね。特に弥生時代に興味はないのですがね。

画像

画像


 おじさん、しばらくガチャガチャとやっていましたが、「あれ、鍵を間違えましたわ」と、事務所の方に戻って行きました。私は、すぐに他の所へ行くつもりだったのですが、わざわざ鍵を取り替えに行くものですから、申し訳なく思い、しばらく待っていました。

 やがておじさんが戻って来て、フェンスの中に入れてくれました。折角だから、写真をたくさん写しました。とは行っても、元々それほど興味があったわけでもないので、どこをどう写せば最も良いのか解らないままにシャッターを押していました。

画像

画像

画像


 いつも遠目に見て通るだけでしたから、今日は近くで見れてラッキーでしたね。最後に礼を言って、その場を離れましたが、ここでもう一度お礼を。おじさん、ありがとうございました。そして、博物館が取り敢えず存続することになり、おじさんも仕事がなくならなくて良かったですね。(^O^)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「池上曽根史跡公園」に行ってきました。
                                                                木曜日、和泉市と泉大津市にまたがる「池上曽根史跡公園」に立ち寄ってきました。 この公園は、弥生時代の集落跡が発掘され、国史跡に指定されている池上曽根遺跡の一部を整備したもので、大型掘立柱建物や竪穴住居、くり抜き井戸など当時の集落が復元されています。                                                              ... ...続きを見る
大阪、おおさか、OSAKA
2010/08/23 02:45

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

優しい係員のおじさん なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる