なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 寝言

<<   作成日時 : 2010/01/05 23:59   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 私は、ほとんど寝言を言ったことがありません。と言っても、寝言なんて自分では言っているかどうか解りませんね。あまり指摘されたことがないから、そんなに言っていることはないと思いますが……。

 今朝、朝食をとっている時、家内が、「まゆみって誰?」と聞いてきました。一瞬、何のことを言っているのか解りませんでした。聞き返すと、私が寝言でそんな名前を言っていたと言うのです。

 「えっ?!」と、ちょっと焦ったけれど、表情は変えませんでしたよ。こういう技は、長年の夫婦生活で身につきました。(笑)

 実は、昔のことです。私がまだ若かりし頃、「まゆみ」という可愛らしい女の子がいました。別にお付き合いをしたとかそういう関係ではないです。ま、正直に言いますと、こんな可愛い子が私の彼女になってくれたらなあ、とは思いましたけど。気も良い子でしたから、彼女の周りにいる男性たちは皆そう思っていたはずですよ。

 離れてしまって、会えなくなってからもしばらくは年賀状だけでもやり取りがあったのですが、それも途絶えて久しいです。元日に届いた年賀状を見ながら、ふと彼女のことを思い出していたのです。「昔は毎年年賀状が届いていたのになあ。今はどうしているのだろう」と。

 そんなことで、夢でも見ていたのでしょうか? 目覚めたら夢なんて全く覚えていませんでしたが、名前を寝言で言ってしまっていたようです。

 別に家内に隠し立てする必要もないでしょうが、時間のない朝のバタバタしている時に妙な展開になってしまったら、面倒だったので、「たぶん、こないだタイガースのカレンダーをじっくり見ていたからなあ。タイガースの夢でも見ていたのかな? 今年のタイガースが心配やから……。『まゆみ』っていうのは真弓監督のことやで」と、何食わぬ顔でとぼけておきました。

 家内は、阪神じゃなかった半信半疑(笑)の表情でしたけど、朝食をさっさと済ませて、身支度を急ぎました。玄関を出る時、家内が後ろから、「いってらっしゃい」と声を掛けたあと、「せやけど、監督のことをちゃん付けで呼ぶかなあ……」と私に聞こえるように、呟いていました。

 うっ、と一瞬声をつまらせましたが、「いってきます」と後ろを振り向きもせずに声を掛けて、さっさと自転車に乗って家から離れました。

 まゆみちゃんも、とっくに結婚して、子供もおられるでしょう。もう一度会いたい気もしますが、こんなおっさんになった自分の姿を見せる自信もないですね。家内には、毎日見せていますけれど。(^^ゞ



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あははっwww
初笑いしちゃいました。

逆に奥さまが 誰かの名前を寝言で〜さん付けで呼んでたらドキッとしますよね〜?

監督が真弓監督でなかったら、どんな言いわけが出たことでしょうね(^^)

ぴよ
2010/01/07 10:14
>ぴよ さん
そうですか。笑っていただけましたか?
今年は、人に笑われるようにしようと思っています。
・・・って、どういう意味か解りませんが。(^^ゞ
ゲコゲコ
2010/01/07 23:18

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


寝言 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる