なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 念願の交換レンズを手に入れた

<<   作成日時 : 2009/12/05 23:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 今年の元旦のこのブログ記事で、今年は一眼レフカメラの交換レンズの単焦点大口径レンズかマクロレンズを手に入れたいと言いました。そして、今年も残すところ1ヶ月となったところで、ようやく50ミリF1.4のレンズを購入しました。

 当初カメラを買った時にセットで付いていたズームレンズは、最低絞りがF3.5と暗いものです。ちょっとカメラのことが解ってきたら、F値の明るいレンズが欲しくなってきたのです。

 少ない小遣いからコツコツと貯めていたいました。しかし、ちょっと貯まったら、当初の目的を忘れたかのように他のものに使ってしまったりしていたから、さっぱり貯まりませんでした。

 中古のレンズでもいいと思い、出掛ける度に何軒かのカメラ屋さんを覗いてみたりしたのですが、50ミリのレンズの中古品はあまり出回っておらず、ようやく見つけても私のカメラには使えないものでした。

 どうしてカメラはメーカーによって、マウントが異なるのでしょうかねえ。どんな物でも世界標準としてひとつに決められてしまう最近の傾向なのに、カメラの業界は遅れているのと違います?

 で、ようやくお金が貯まっては来たものの、メーカーのサイトにある定価には、まだ届きませんでした。足らない分は、パチンコで稼いでなんて考えたこともありました。すると、負けてしまって、ますます足らなくなるという阿保なことをしたこともありました。

 先日、またネットで安いところはないかと探していたら、貯まった小遣いで買えるものを見つけました。メーカー定価より1万4千円も安かったです。即決でした。すぐに手続きをして購入。昨日宅急便で届きました。

 届いたレンズを家内に見せびらかして、「これで、いい写真が撮れるで」と言うと、カメラのことは全く解らない家内は、「今までのレンズとどない違うっていうねん。どんなレンズでも、要は腕やで、腕」と、言うではありませんか。

 今日は他に用事があって出掛けていましたので、写真を撮ってはいませんが、帰ってきてから部屋の床にふたつのカエルの人形を置いて、下のような写真を撮ってみました。

画像


画像


 上が今までのズームレンズで撮ったもの。下が、50ミリF1.4で撮ったものです。ズームレンズの焦点距離も50ミリに合わせて、同じ画角になるようにはしましたが手持ちですので、若干のアングルが変わっていますが、違いははっきりとお解りになるでしょう。どちらも手前のカエルにピントを合わせています。
 
 これは一つの例ですが、つまり、開放絞り値が小さいものと大きいものでは、背景のボケの量が大きく違うってことです。この写真を見て、家内も「ふーん、こういことか」と言ってましたが、さて本当に解ってくれたかどうか……。

 何故こうなるのか、写真を趣味としている人はもちろん解っていることでしょう。今更説明することもないし、うちの家内と同様解らない方もおられるとは存じますが、私の下手な説明では余計に解らなくなりそうなので、やめておきます。どうしても知りたいと思われる方は、カメラや写真に詳しいサイトを探してみて下さい。こう言ってしまうと、ちょっとつれないですね。でも、「被写界深度」とか、そんなことを上手に説明できないんですもの。(^_^;)

 F1.4と明るいレンズでは、暗いところでも手ぶれしないで撮ることもできますし、今までのズームレンズもその特性を活かした撮り方もして行きたいと思いますが、この50ミリF1.4のレンズが1本増えたことで、私の今後の写真撮影に幅ができたと思います。

 しかし、まあ、家内の言う通り、要は腕ですが……。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へぇ〜!手前のケロ子ちゃん(?)が浮き上がって見えますね!
レンズの種類が変わるといろんな写し方ができるのですね。

このレンズで奥さまの素敵な写真をいっぱい写して、「・・・なかなかやるわね♪」と言ってもらえたら、他のレンズも夢ではないかも(^0^)♪
ぴよ
URL
2009/12/06 08:57
>ぴよ さん
そうなんです。家内も綺麗に写せます。
家内をボケさせればね。(^_-)-☆
ゲコゲコ
2009/12/06 10:51

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

念願の交換レンズを手に入れた なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる