なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 出ないよりはマシですかね

<<   作成日時 : 2009/12/03 23:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 今日、会社から冬の賞与を支給されました。出ないよりはマシ程度の額でしたがね。

 私が今の会社に入社した頃は、まだ銀行振り込みではありませんでした。入社したてで額は少なかったですが、学生の頃のアルバイト程度では比べられないくらいの札の入った封筒を上着の内ポケットに入れ、落としては大変と5分に一度くらいポケットに入っていることを確かめて家に帰ったものです。

 その頃は会社もうなぎ登りに業績が上がっており、それにつれて給料も上がり、ボーナスも下がるなんて想像できませんでした。毎年ボーナスの封筒は厚くなって行き、その内夢にまで見ていた「封筒が立つ」というくらいになるまでもう少しのところで、銀行振り込みになってしまいました。

 そのすぐ後くらいに結婚し、給料はもとよりボーナスも家内が銀行で引き出すようになり、とうとう私は「封筒が立つ」くらいのボーナスを手にすることはなくなってしまいました。家に持って帰るのは、薄っぺらい明細書だけ。

 旦那が一生懸命働いて、給料やボーナスを大事に持って帰って、妻に「はい、これ」と手渡す。妻は夫に「ご苦労様でした」とそれを受け取る。そんな時代はもう来ないのでしょうか。

 今夜も家に帰って、「今回のボーナスは最悪だったよ。また減ってしもうたわ」と家内に言うと、「もう銀行へ行ってきたから知ってる」とひと言。ありがたみもクソもあったものじゃないですね。

 で、手の平を上に家内に手を差し出すと。「何、その手?」とすっとぼけていました。

 「小遣いや。小遣い。この半年間、このことだけを楽しみにしてきたんやから」と言うと、「何、言うてんのん。これだけ減って、あんたの分なんかないで」と、来たもんだ。

 「この前、ネットでカメラのレンズを注文したし、他にも欲しいものもあるし……」と言うと、「またしょうもないことに使う気かいな。お金は生活に必要なものだけに使うもんや」と言って、続けて「何に使うか言うてみ」と、こうですわ。
私が、そのレンズの他にも、あれと、これと、と2・3上げると、
「これも、それも、必要ないやろ。レンズを買うたんやったら、もうええやろ。他のもんは削減や。破棄や!」と、とりつく島もなかったです。

 うちのかみさん、今日は蓮舫議員に見えました。顔的にはだいぶ無理があるけど……。あ、こんなこと言うから、小遣い減らされるんやなあ。




※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゲコゲコさん、おつかれさまです。
ボーナス、出てよかったですね。
うちはボーナス大幅カットらしいです。。。
このままだとうちも働くおかーさんになるのも 時間の問題です。


レンズを新しく購入されたってことは・・・・・
これからまた写真が楽しみです^^♪
あとの2、3が何だったのか、気になるところです。。。
ぴよ
2009/12/04 17:56
>ぴよ さん
私のところは、数年前に大幅減額され、その後も徐々に減ってきました。
もうよほどのことがない限り、元に戻ることはないでしょうね。

レンズのことは、この次の記事で。(^o^)
ゲコゲコ
2009/12/04 23:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
出ないよりはマシですかね なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる