なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS プロ野球が終わったらくだらない話で時間をつぶすとするか・・・

<<   作成日時 : 2009/10/13 23:52   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

 プロ野球も終わってしまって、テレビはくだらない番組ばかり。秋の夜長に何することもない。このブログもプロ野球シーズン中はタイガースの話がほとんどでしたが、さて、これから半年ほどはどうしましょうか? 取り敢えず、今日はテレビ番組以上にくだらない話で暇つぶしをば……。

 先日、ラジオで懐かしい歌が流れていました。トワ・エ・モアの『誰もいない海』という歌。おそらく8月の終わりか、9月初旬の頃の季節を歌ったものだろうと、そんな印象が私にはあったので、ちょっと季節がずれているような気もしますが、まあいいでしょう。これは、1970年代の歌ですので、知っている人は、それなりのお年だとは存じます。

 当時はそこそこヒットしましたし、いい歌のひとつであるでしょうが、私的にはそれほど思い出がある訳でもありません。ならば、何故ここに持ち出したかと言いますと、昨日から頭の中でこの歌が流れて止まらないのです。

 こういうことはよくあるのですが、仕事をしている時も、電車に乗っている時も、トイレできばっている(ちょっとばっちい?)時も、ずっと頭の中で流れているのです。

 最近の若い人の歌ならこんなことはありません。覚えようとしても覚えられないのです。だから、自然と頭の中で鳴り続けることはありません。最近の歌、私などどうにも歌詞の意味が解らないのです。だから、その情況なども頭に浮かべられません。横文字の歌詞が間に入ったり、テンポが速過ぎたり、メロディーは何となく頭に残っても歌詞は全く覚えられません。昔の歌は、今の曲と比べて歌詞も単純――こう言ってしまえば、一所懸命作った方に申し訳ないですが、ともかく2・3度聞けば、イメージもわきやすく、すんなりと頭に入りましたよ。ま、最近の歌を覚えられないのは年のせいでもあるのでしょうがね。

 で、この『誰もいない海』ですが、昔よく深夜放送のラジオから流れていた時、その度に私はツッコミを入れてました。
♪今はもう秋 だれもいない海……、という歌い出しです。問題はその後の歌詞。
♪知らぬ顔して ひとが通り過ぎても……、と続きます。

 ここで、ツッコミ。

「だれもいない海」なのに、「ひとが通り過ぎる」のか!

 とね。(笑)

 まるで、人生幸朗ですね。あれ? 人生幸朗って人、知りません? まあ、すごく古い漫才師ですからね。それこそご存知の方は、やはり年配の方ですね。人生幸朗さんは“ボヤキ漫才”という形で有名でした。はるか昔の『リンゴの歌』にある歌詞、♪リンゴは何にも言わないけれど……、という部分にツッコミを入れるのです。「リンゴが喋ったら、果物屋のオヤジがうるそうて寝られへんやろ!」と。

 歌の文句には、おかしいなあと首を傾げてしまうことはありますよね。古い歌ばかりで恐縮なのですが、沢田研二の『時の過ぎゆくままに』にという歌の2番に、
♪からだの傷なら なおせるけれど 心のいたでは いやせはしない……、
 という歌詞があります。一方、同時期にシグナルというフォークソングのグループが歌った『二十歳のめぐり逢い』という歌のサビの部分に、
♪手首の傷は消えないけれど 心の痛みは 僕がいやしてあげる……、
 という歌詞があります。どっちやねん! とツッコミたくなるでしょ。(笑)

 私は捻くれているのでしょうね。でも、私は一曲だけ、納得してしまった歌がありました。またも古い歌ですがね。ピンクレディの「透明人間」です。さびの部分、こんな歌詞でした。

♪透明人間 現る 現る
 ウソを言っちゃあ困ります 現れないのが 透明人間なのです

 この歌を聴いた時、「そりゃそうだ、透明人間は現れないよな」と頷いてしまいました。(笑)

 当時のミーちゃん、ケイちゃん可愛かったです。衣装もそれまでの歌手と比べて大胆なものだったし、当時はまだ年頃だった私などテレビ画面の下から覗き込んでしまっていました。……何を見ようとしていたのでしょう? (爆)

 いや、まあ、ホンマにくだらない話で、すんまへん。来春のプロ野球シーズンまでの半年間、こんなつまらん話題で貴重な資源を無駄に使いそうですわ。☆〜( ^o^)o_彡☆あははっ




※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
プロ野球が終わったらくだらない話で時間をつぶすとするか・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる