なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS ツバメの旅立ち

<<   作成日時 : 2009/08/17 23:55   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 お盆休みもあっと言う間に終わって、今日から仕事再開。イヤだなあ、と言っていても仕方ない。いつものように自転車で駅まで走り出した。

 しばらく行ったところで、頭の上を何かがかすめ飛んだ気配があったので上を見ると、数匹かのツバメが近くの家の軒下から出てきて飛び回っていた。

 5月の中頃だったか、もうちょっとあとだったか、その家の軒下にツバメが巣を作っているのを見たことがあった。その巣で卵が孵り、ヒナが育ち。今朝、いよいよ南の方への旅立ちの日だったのかも。

 そう言えば、子供の頃、不思議に思っていた。親ツバメが餌を獲って巣に戻ってきたら、ピーピーと赤ちゃんツバメが思いっきり口を開けていのを見かけたが、いつの間にかいなくなっている。いつの間に飛んで行ってしまったのだろう、と空の巣を見上げていたことがあった。

 8月のこの時期に飛び立って行くのは、ちょっと遅いような気がするが、毎年確認できていないので何とも言えない。

 ツバメは同じ巣へ戻ってくると聞いたことがある。その真偽は解らないが、もしそうだとするとそれもまた不思議なことだ。同じツバメが帰って来るのか、今朝のように大人になって飛び立って行った子ツバメがさらに成長して帰ってくるのだろうか。

 いつまでもツバメを見上げていたかったが、こちらは自転車で通行中。上を見上げたままでは危ない。(笑) カメラでも持っていたら写真に納めたかったが、生憎と出勤するところだったのでカメラは持っていなかった。というより、カメラなどじっくり構えてツバメを追っていたら、遅刻してしまう。

 綺麗に撮れたかどうかは解らぬが、携帯電話のカメラでパチリとやっておけばよかった、と後から気が付いた。しょっちゅう携帯で写真を撮っている人なら、その発想はすぐに出たことだろうが、私は携帯で写真を撮ることは滅多にないから、今朝は頭にそんなことは浮かびすらしなかった。

 ツバメさんたちの旅路の無事を願って、その場を離れた。
「頑張って南の島へ行くんだぞ。また来年、元気に帰っておいでよ」

 そして、明日から3日間、別のツバメさんは頑張らなくてもいいからね、と付け加えておいた。(^_^)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ



☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


ツバメの旅立ち なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる