なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 野球中継のない夜は・・・

<<   作成日時 : 2009/06/19 23:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 野球中継のない夜は、つまらないです。昨日・今日と二日も退屈で、退屈で。まあ、情けない負け試合を見せられて機嫌が悪くならない分、家人はホッとしているようでしたが……。

 今日は、テレビ番組もたいして面白い番組もなく、リモコンであっちこっちとチャンネルを切り替えてばかり。結局、どの番組も内容なんて解らなかったです。(^^ゞ

 サンテレビにチャンネルを合わせた時、タイガースの試合をしていました。一瞬、「あれ? 今日は試合があったのかな」と思ったのですが、マウンドで投げているのは中西(現タイガース・コーチ)。画面の右上には、1991年6月14日の表示。なんとも古い試合をやっていました。

 これは、サンテレビの「虎辞書なる!!」という番組。他の地方の方はご存じないかもしれませんが、サンテレビは神戸のUHF局で、野球中継と言えば、ほとんどタイガースの試合です。それも試合開始から試合終了まで完全中継してくれるので、大阪・神戸のタイガースファンは重宝しているテレビ局です。

 この「虎辞書なる!!」(“traditional”:伝説の、という英語をもじっているのですね。言わずもがなでしたかな)という番組は、懐かしいタイガースの試合を単なるダイジェストなんかじゃなく、得点が入ったイニングを中心に一球、一球、そのまま流します。ちょっとだるい気もせんでもないし、なんかテレビ局の暇つぶしの番組のような感じもします。

 今日の放送していた試合は、新聞のテレビ欄に「中西・久保、現投手コーチのリレーで首位を走る星野中日に快勝。代打真弓が試合を決める一振り」とありました通りの試合で、結果13対4の大勝でした。

 私は途中から見たので、その真弓の一振りを見逃しましたが、もうこの頃は真弓さんも代打の切り札だったのですね。前監督岡田の姿も見ました。キャッチャーは現ヘッドコーチの木戸さんでした。さらに、ウィニングボールを捕ったのは、現二軍監督の平田さんでした。そして、ユニフォームは、はい、今の交流戦で用いられているあのユニフォームでした。だから、最初パッと見たとき、今日は試合があったのか、と思ったのですね。

 この試合、私は、リアルタイムで見た記憶がないです。この1991年頃は仕事が忙しく、毎日残業で帰宅するのは試合が終わった後でした。最後に勝利が決まった瞬間、実況アナウンサーが「6月の初勝利。長いトンネルを抜けました!」と言ってました。6月14日で6月初勝利、って何のことかと思ったのですが、この試合まで球団ワーストの10連敗をしていたのですね。

 なんで今の時期に、こんな試合を掘り出して来たのでしょう? いつも、この「虎辞書なる!!」という番組は、過去の試合をどういう基準で選んでいるのか解らないところがあります。何連敗していても、13点も取って連敗脱出した昔の試合もあったのよ、とでも言いたかったのでしょうかねえ。でもねえ。この1991年は、中村勝広監督の2年目。結局、勝率.369で最下位になっています。

 翌年の92年には、亀山・新庄コンビで終盤までヤクルトと首位争いをしたのですがね。その92年を除いて、タイガースは、世に言う暗黒時代が2003年まで続いたのです。

 あの頃に戻りたい、なんて思いたくもないのに、あの頃の映像を見せられた後、なんかとても懐かしく、戻ってもいいかな、なんていう思いさえ芽生えて来ました。って、アカン、アカン! あんな時代には戻ったらアカン! とりあえず、明日・明後日は暗黒時代最後の監督だった野村監督をギャフンと言わせてやりましょう!

 でもって、来週は4日間も試合がないぞ。夜は何して過ごせばいいのやら……。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

野球中継のない夜は・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる