なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 淡島神社

<<   作成日時 : 2009/03/08 00:04   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 和歌山市の西の端、加太というところにある淡島神社にお参りに行ってきました。

 淡島神社は薬の神様とされる少彦名命(すくなひこなのみこと)を祭神とし、婦人病や安産祈願など「女性のための神様」として昔から信仰されています。ということで、家内が前々から行きたいと言っていたのです。もうちょっと暖かくなったら行こうと言っていたのですが、今朝起きたら、「天気がいいから今日行こうよ」と家内が言い出しました。娘も連れて行きたかったのですが、娘は学校があるからと、結局家内とふたりで、久し振りのデート(?)となりました。

 まあ、今日は写真を撮りにどこへ行こうかと思案していましたので、丁度良かったです。神社はお参りするところ。写真目当てに行くところではない、などと先日も言ったのですが、またまた神社の写真になってしまいました。(^^ゞ

 とは言うものの、この淡島神社は、ちょっと普通の神社とは趣が全く違います。噂には聞いていたのですが、想像以上でした。何も知らずに、鳥居をくぐって中に入ったりしたらそうとう驚くと思います。

 ここは人形供養の神社としても有名で、毎年何万体という人形が全国から集まってくるとか。拝殿の中には無数の雛人形が。ここの神社は雛人形の発祥の地とも伝えられています。

画像


 境内の至る所にありとあらゆる人形がずらずらと並べられています。そんなに大きな神社じゃないので、参拝者は人形の間を歩き回ることになります。ちょっと後ろから押されてよろけたりしたら大変です。人形の上にどさっとひっくり返ったらどうなるのだろう、とつまらぬことを想像してしまいました。

画像


画像


画像

 もうただただ圧倒されます。

画像

 これだけのまねき猫に招かれてもねえ……。

画像

誰かを呼んでいるような……。

 何枚も写真を撮っていたのですが、だんだんと怖くなってきたので、神社の横に出ました。そこは、海。気分転換にしばし海を眺めていました。沖合いの島は、友が島。その向こうが淡路島です。
画像






※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うわぁ〜、すごい数の人形ですねぇ。
圧巻です。
そういえばお人形の供養をしてくれる神社があるってきいたことがありますけれど、淡島神社だったのですね。

でも、夜の境内を歩くなんてこと、絶対にできなさそうです(^^;)。
ぴよ
2009/03/10 12:06
>ぴよ さん
会社の人に、「ようこんなとこの写真撮ったなあ」と言われてしまいましたよ。
夜? とんでもない! 恐ろしくて行けません。
ゲコゲコ
2009/03/10 17:12

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


淡島神社 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる