なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS カーネル・サンダースさんのこと

<<   作成日時 : 2009/03/13 00:35   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

 1985年、タイガースが21年ぶりのリーグ優勝を果たした夜、大阪道頓堀川に放り込まれたケンタッキー・フライドチキンのカーネル・サンダース人形が見つかったとかで、騒いでいますがねえ……。

 まあ、面白いニュースではありますが、何も全国的に取り上げ、これで呪いが解けるだとか、挙げ句の果てに、あのランディー・バース氏にまでインタビューをするとは、如何なものでしょう。

 道頓堀川への飛び込み騒ぎも含めて、私は快く思っておりません。川に物を放り込むなんてねえ。しかも付近のお店から盗んだ物をです。それって、窃盗か器物破損じゃないですか? 犯人(あえてこういう言い方しますが)は捕まえられたのですか? そういったことを戒めないで、人形を持ち上げた人たちを、なんかマスコミが持ち上げているように、私はひねくれ者だからそう思った次第です。

 あの騒ぎの話が出る度に、「タイガース・ファンはとんでもないヤツらだ」、「阿呆な連中だ」と言われているような気がするのは考え過ぎでしょうか。あの時のバカ騒ぎしたい喜びは解りますよ。21年間鬱憤が溜まっていましたからねえ。でも、道頓堀辺りで騒いでいた人たちは、本当のタイガース・ファンだったのでしょうか?

 川底から見つかったサンダース人形を、阪神電鉄が「タイガース・ファンに喜んでもらえると思うので、球場に頂きたい」と日本ケンタッキーに要請したとか。ケンタッキー側も「前向きに検討する」と応じたそうな。

 まあ、ファン(?) がやってしまったことであるし。長い間冷たい川底でヘドロにまみれていたカーネルおじさんに対してのせめての罪滅ぼしのつもりでしょうかねえ。私は別に喜びもしませんし、わざわざおじさんに会いにも行きません。


 話は変わりますが、昨日からのニュースでカーネルおじさんに纏わる面白い話を思い出したので、紹介しておきます。

 もう随分前の話です。道頓堀川にカーネルおじさんが放り込まれるよりも前だったか、後だったか……。私の同僚が話してくれたときに大笑いしてしまいました。

 ある日、その同僚が夜遅くまで友人何人かと飲み歩いていたそうです。もういい加減帰ろうということになり、とある商店街を歩いていると、シャッターの閉まった店の角に立つカーネル・サンダース人形に酔っぱらっていた友人がぶつかったそうです。

 いや酔っぱらっていたのはみんなだったのですね。カーネル・サンダース人形相手に絡んでいったそうです。そして、何を思ったのか、みんなで人形を担ぎ上げて、友人の家まで持って帰ってしまったのです。これこそ犯罪ですよね。

 その夜は、友人宅で雑魚寝したらしいですが、朝になって、家の人が部屋を覗いてびっくり。そりゃそうです。皆が寝ている横にカーネルおじさんも横になってお休みになっていたのだから。

 で、友人のおかあさんに叱られた連中。人形を持ち出して返しに行こうと言うことになったらしいですが、どうにもばつの悪い話。そこで、近くの陸橋の脇に人形を置いて、公衆電話(当時は携帯電話なんてなかったですからね)から当のお店に、
「もしもし、ワシや。カーネルや。カーネル・サンダースや! 今、○○の陸橋の下に居るから、迎えに来てくれへんか?」と、友人が声色を使って電話したそうです。

 物陰に隠れて見守っていたら、やがて店の人らしいふたりが車で迎えに来て、人形を積み込んで帰って行ったということです。

 作り話のようですが、本当の話だと同僚は言ってました。面白い連中ですよ。こういう洒落たことをしないとね。「探偵ナイトスクープ」で調査したことはありましたけど、川に放り込んで、何年もほったらかしとはねえ。それこそやはり呪われても仕方ないですよ。人形ですから、先日私が行った淡島神社に納めたらどうです? 神社のほうは迷惑がるかもね。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カーネル・サンダース
カーネルサンダース人形の広告効果は27億円 <気になるニュース 「カーネルサンダース人形の広告効果は27億円」> このニュースについて書く前に、「カーネル・サンダース」について説明しておくと、・「カーネル」は、普通は軍隊の階級の「大佐」と言う意味だそうだが、・「カーネルサンダース ...(続きを読む) 道頓堀川から24年ぶりにケンタッキーのカーネル・サンダース発見!阪神 ... 85年にプロ野球阪神タイガースが21年ぶりに優勝したときに、喜びに沸いたファンから大阪・ミナミの道頓堀川に投げ落... ...続きを見る
これでばっちり!最新家電ニュース
2009/03/13 12:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あはははははっwwwww
めっちゃんこ面白い話ですねえ〜(^▽^)!
なんといいますか、声色を使って電話して、お店の人が迎えに来たくだりなんて・・・・
おなかの皮がひきつりそうですwww

で、カーネルおじさん、淡島神社と甲子園球場だったら・・・どっちに行きたいでしょうねぇ。
ひょっとしたらこんな日本に嫌気が差して、故郷のケンタッキーに帰りたかったりして・・・・。
ぴよ
2009/03/14 01:33
>ぴよ さん
そうですね。ケンタッキーのほうがいいかもね。
ケンタッキーって、どの辺りなのかよく知りませんが、川にはめられることはないだろうし、妙な騒ぎもないだろうしね。
ゲコゲコ
2009/03/14 18:19

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


カーネル・サンダースさんのこと なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる