なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日は給料日なり

<<   作成日時 : 2009/02/25 23:55   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日は給料日でした。ということは、小遣いが貰える日。1ヶ月で一番嬉しい日であります。

 私の勤務する会社も御多分に漏れずに給料は銀行振り込みになっております。会社の人の中には、自分が持っているキャッシュカードで帰宅途中に銀行に寄って給料を引き出す人もいますが、生憎私のキャッシュカードは、家内に握られております。

 結婚した当時は、キャッシュカードを自分で持っていて、銀行で引き出して家内に現金を渡していました。その時家内は、「毎月ご苦労様。ありがとう」と、私の手からお金を受け取っていました。ああ、なんとも良い新婚当時だったのでしょう。

 結婚して2・3年経ったある日、私は財布を家に忘れて出勤してしまいました。財布の中にそのキャッシュカードも入れてありました。帰宅して、財布を見ると、さすがに現金は抜き取られていませんでしたが、キャッシュカードは家内の手に渡ってしまっていました。

 返してくれと言っても、「おとうさんはどこかに置き忘れてしまって危ないから、私が預かっておくわ。お給料も、これから私が銀行へ行って引き出してきてあげるから」と言われたのが最後でした。今まで私の手にキャッシュカードが戻ってきたことがありません。

 その日までは引き出した給料の中から、私は適当に自分の小遣いを抜き出して、残りを家内に渡していました。と言っても、決して自分の取り分を不当に多く取り込むなんてことはしなかったつもりです。

 給料日には、私が働いて稼いだお金を家内(家庭)に渡すという、私主導であった懐かしく古き良き日々でした。それが家内にキャッシュカードを確保されたあの日以来、立場は逆転してしまいました。

 私が、いやな会社で我慢をして働いて、ようやくの1ヶ月の収入。それを、「すみませんけど、小遣い下さい」と、頭を下げなけりゃならないのです。ひとはそれで良いのだと言いますが、あたしゃどうにも腑に落ちません。

 そして今日、私が帰って来た時は、だんだん下がって来たとは言え、給料が入ってニコニコ顔だった家内。晩ご飯のおかずもいつもよりはちょびっと豪勢だったかな? 家内の機嫌が良いうちにと、夕食後に小遣いをねだったのです。すると、突然家内の機嫌が悪くなりました。

「今すぐでなくてもええやろ。小遣い、小遣いってうるさいなあ。どうせしょうもないことに使うだけやんか。今日はもう出て行かへんやろうし、何も使うことないやろ。明日の朝渡すがな」と、さっさと食卓を片付けて台所で洗い物をし始めました。

 私はというと、ぽけーっと居間の炬燵の中でテレビを見ていました。あーあ、ホンマに新婚当時は良かったなあ、とため息をつきながら。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
本日は給料日なり なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる