なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週はしんどいです

<<   作成日時 : 2009/01/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 長い正月休みのあとですから、今週はいつも以上にくたびれます。

 尚かつ明日まで仕事とは……。それでなくても、今週は長く感じているのに。先週はあまりに短過ぎましたよ。いつも言ってますように、なぜ休みの日は一日が短いのでしょうね。

 1日1日は長く感じることがあるのに、1年は過ぎてしまえばあっと言う間です。なんだかんだ言っても、もう今年も残すところ356日になってしまいました。(^O^)

 昔々、私が子供の頃はもうちょっと1年が長かったのじゃないかなあ。歳をとると共に1年が短くなってきているように感じます。ひょとしたら、昔は1年が500日くらいあったのかも知れません。(^O^)

 くだらない冗談ばかり言ってますね。

 何故歳をとると1年が短く思えるのか? どこかのブログでこんなことを言っている人がいました。(1年が短く感じているのは私だけじゃなかったのですね)

 例えば、5歳の子供が6歳になるまでの1年で経験することは、それまでの人生の20%に相当する様々な事を経験し、新しく得たものがどんどん脳に蓄積されます。それに比べ、80歳の人が81歳になるまでは、それまでの人生の1/80、つまり僅か1.25%の経験でしかありません。脳の全体の容量に対しては、子供の方が新たな経験を詰め込む要素が多く、時間の流れがゆっくりに感じる、ということらしいです。

 だから、たとえ歳をとっても、新しいことにどんどんチャレンジして、新しい経験を沢山詰め込んでいる人は、時間の流れがゆっくりに感じるらしいです。逆に言えば、1年が早く感じるようになったら要注意です。何も新しい経験も感動も得ていないということですから。

 ということで、やはり今年は色々とチャレンジしましょうかねえ。徐々に人生の残りの年数が減って来ているのですからね。1年1年があっと言う間に過ぎ去ってしまっていては勿体ないです。できるだけ長く感じていたいですからね。

 つまり、冒頭で今週は長いと感じていると言いましたが、それは良いことだったのですね。多くの経験をしたからなのですね。――うーん。確かに月初めで仕事量は多かったですけれどねえ……。やっぱり1週間が長いのは疲れるだけのような気もしますがねえ。これでいいのでしょうか?



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 私も今週は仕事の進み具合が極端に遅かったように思いますが、これは休みボケで通常の状態に戻るまでに時間を要したということでしょうか。
 子供の頃より時間の流れが速いように感じるのは同感です。ただし、女性の場合は、少しでも年を取るのを遅らせたいと願っているのが影響しているようにも思われます。

 子供の1年と大人の1年は、なるほどそれまでの人生の比率から考えたら、全然違いますものね。新しい出来事の連続の子供たちにとっては、驚きがいっぱいなのでしょうね。
 いくつになっても新しいことにチャレンジしたいものです。お互いに頑張りましょう。
 でも、今日から3連休ですよ。また、休み明けが辛いかな。
ドルチェ
2009/01/10 13:00
>ドルチェ さん
そうですか。3連休ですか・・・。
私は、今、会社です。勤務中にこんなことしています。(いつも通りですが・・・)
年をとるのを遅らせたいのは男性も同じじゃないでしょうか。
ただ女性の場合は、シワが増えただの、頬がたるんだなどと、見た目が気になるようで・・・。
あ、失礼。これはうちのかみさんだけの話かも。
ゲコゲコ
2009/01/10 14:09

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
今週はしんどいです なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる