なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 誰かと思ったら・・・

<<   作成日時 : 2009/01/05 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

 今日から仕事でした。プライベートと仕事の切り替えですが、以前はスパッとできていました。しかし、ここ数年はなかなか気持ちが切り替わらないのですよね。「さあ仕事だ。頑張ろう!」と、すんなり仕事に入って行けないのです。年のせいか、他に理由があるのか……。

 さて、昼の3時頃のことです。私が勤める会社の建物は、市道を挟んで棟が別れているのですが、その一方から自分の職場のある棟のほうへ道を渡って、従業員の通用口に向かっている時に、背後で「おとうさん」と言う声が聞こえました。

 どこかの子が父親を呼んでいるのだろうと、そのまま通用口のドアに手を掛けたとき、また「おとうさん」の声がしました。振り返ると、髪の毛ぼさぼさの若い青年(ん? 青年は皆若いか?)が、自転車に跨って私のほうに笑顔を向けていました。

 一瞬、「誰や? こいつワシにおとうさんなんて呼びかけて、頭がおかしいんちゃうんか?」と思いかけたのですが、なんとよく見たら、いやよく見るもなにも、それは私の息子でした。

 大学の友達とボーリングに来た、と言ってました。すぐ近くにボーリング場はあるし、息子が通う大学と私の職場は、間に川があるので橋を渡ったり遠回りになりますが、距離にすれば甲子園球場と鳴尾浜くらいしか離れていませんから、会社の近くを息子が通ることもあるでしょうがね。まさか会社の前で息子に声を掛けられることがあろうとは、全く予想だにしていませんでした。一瞬でも気が付かなかったのは不覚でした。

 例えば、駅で電車を待っている若い女性なら、あの子はこの前どこどこで見かけた子だな、とすぐに解るのですがねえ。自分の息子には気が付きませんでしたねえ。(x_x)

 帰宅して、このことを家内に話したら、
「なんで最初に呼びかけられた時に気が付かへんの? 声で解るやろう」となじられました。そして、「私なんか、スーパーで『おかあさん』と呼んでいたよその子に、振り返って返事したこと何度でもあるで」と笑ってました。うーん、それもなあ……。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、男性と女性の本質的な違いを見たような気がして面白いです。
「おとうさん」と呼びかけたのが女性の声だったら、また反応は違ったのでしょうか。

先日、ある番組で見た調査です。女性(中高年の)に「おかあさん」と呼びかけても、ふり向く人は僅かですが、「お嬢さん」と呼びかけたら、殆どの人が反応してました。
人間は、いくつになっても男と女の部分はなくならないのでしょうか。だから、人生は面白いのでしょうね。
あ、少し話がそれました(^_^;)
ドルチェ
2009/01/06 08:43
>ドルチェ さん
なるほどねえ。「お嬢さん」ですか・・・。
うちのかみさん、そう呼ばれたら振り返らないかも・・・。
ゲコゲコ
2009/01/06 09:56
あははww
若い娘さんの声で、「おじさま。」なんて言われたら、瞬時に振り向いていたかも??

奥さまの気持ち、よーっく分かります(^^)!
うちも外出先で「おかーさーん」という声が聞こえると、つい振り向いてしまいますし、どこかで小さな子がぎゃおぎゃお泣いていると、「ああ、また長女か・・・・あ、違ったヮ」ってな感じで、まるで「パブロフの犬」状態です^^;

でも、外で偶然に息子さんに会うなんて、ちょっとうれしくないですか?
息子さん、偶然ゲコゲコさんのことを見かけられて うれしかったかもしれませんね。

いつかうちの息子たちも 颯爽と自転車にまたがって、「か−さん!」なんて呼びかけてくれないかなぁ〜。あ、「おかーん」かな?いや、ひょっとして しかと・・・・(ーー;)?
ぴよ
2009/01/06 10:37
>ぴよ さん
息子、「確か、ここはおとうさんの会社だったよなあ、と見ていたら、前におとうさんがおったもんなあ」って、言ってました。
ぴよさんちのお子様方は、よく出来た子たちですから、シカトなんて絶対そんなことはしませんね。
「おかん」とか「おふくろ」とか呼ばれるかどうかは知りませんが・・・。(~_~メ)
ゲコゲコ
2009/01/06 14:50
いい息子さんですね。
姿を見かけたら、自然に声を掛けてくれるなんて
てんりゅう改め3D職人。niteco
URL
2009/01/10 14:32
これはこれは社長さん。久し振りですなあ。
いやあ、いい息子かどうかは解りませんがね。
今のところ親を無視するようなことはないようです。
今年も宜しくお願いします。
ゲコゲコ
2009/01/10 18:58

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
誰かと思ったら・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる