なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS モニター買いました

<<   作成日時 : 2008/12/28 22:29   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

 朝から近所の大型電気店に走りました。パソコンのモニターを買うためにです。

 パソコンのモニターと言っても、ピンからキリまであります。どうせならいいヤツをと思ったのですが、買ったのはキリの方でした。そこは財布の中身が問題でした。

 私が使っているパソコンは、もう古いもので、モニターもブラウン管のものでした。今時は店頭にも液晶のモニターしか並んでいませんでした。できればブラウン管のほうが欲しかったのです。と言いますのも、液晶は画面の色の再現性が悪い印象をずっと持っていたのです。

 店員に色々と聞いて、手頃なヤツを選んだのですが、その前に実際にパソコンに繋いで見てみたかったので、店員に言うとパソコンの本体を持ってきて、モニターに繋いでくれました。「安もんを買うのにここまでやらせるのかいな」と、店員がむくれていたかも知れません。

 まあまあ良く映っていたので、それを買いました。家に帰って来るなりパソコンに繋いでみました。ちゃんと映りました。良かったです。昨日も言いましたように、ひょっとしたらパソコン本体に問題があるのではと思っていましたからね。

 で、映り具合のほうですが、やっぱり前のモニターとは色具合が随分違いました。アドビのソフトを買った時についていた、モニターのキャリブレーションをするソフトで調整をして、我慢できるところまで調整をしましたが、やっぱり安い物はそれだけしかないです。どうやってみても、青味が強くなったり、赤味が出たりで、完璧なところまではできませんでした。もっとも、前のものと色の感じが違うと言っても、前のものが果たして正確な色具合じゃなかったということも考えられますが……。

 それから、画面の上のほうと下のほうとでは、色の濃さが微妙に違います。上の方が濃くうっすらとグラデーションがかかったようになっています。部屋の蛍光灯の反射の影響でしょう。画面を傾けるとそのグラデーションの感じが変わります。左右斜めから見ると、また違った感じになるし……。まあ、斜めから画面を見ながら扱うのじゃないから、それはいいですがね。やっぱりお金を貯めて、何でも良い物を買わなくちゃね。

 壊れた、ブラウン管の大きなモニターですが、引き取ってくれるというので、昼から息子に運んで貰いました。50円で買い取ってくれました。因みに液晶のモニターなら100円で買い取ってくれたらしいです。その50円は、息子に手間賃として上げました。「安っ!」って息子は言ってましたけど……。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あ、買われたのですね。
忙しい年の瀬に、どうなっちゃったのか
気になって飛んできましたよー。

息子さん、お優しいですね^^
大きくなってもそうやって「安っ!」って言いながらも
一緒に運んでくれる息子さんって いいなぁ

ぴよ
2008/12/30 00:08
>ぴよ さん
何をおっしゃるウサギさん。じゃなかったぴよさん。
お宅のおぼっちゃまたちもいい子たちじゃないですか。
親のしつけがうちとは違うのでしょうね。
ゲコゲコ
2008/12/30 17:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


モニター買いました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる