なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 私は巡り合わせが悪いという話

<<   作成日時 : 2008/12/17 22:55   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

 前に話した通り、私は街でひとに道を尋ねられることが多いです。昨日のことですが、また道を尋ねられました。

 私は大通りを渡る交差点で信号待ちをしていました。そこの交差点は赤信号が長く青信号が短いのです。言わずもがなですが、当然大通りのほうは青信号が長くて赤信号が短いです。早く青にならないかと待っている私の傍に、中年の夫婦と思われるふたりが近付いて来て、旦那さんのほうに、「すみません。市役所ってどこですか?」と聞かれました。

 先日は、全然方角違いの高校へ行く道を聞かれたのですが、昨日もまたです。駅のほうから歩いて来たようでしたが、市役所へは全く逆方向なのです。しかも、そこは駅からちょっと離れた交差点でした。まっすぐ市役所へ向かえば、この交差点に来るまでの距離の半分もありません。

 引き返して市役所へ向かうと結局5倍以上の道のりを歩くことになるのです。道順は説明してあげましたが、気の毒になりました。でも、私は会社から帰る途中だったのですよ。そんな遅い時間には市役所も終わっているでしょうにね。それとも市役所を目印に近くの所へ行くのだったのかな? 市役所の裏手のアパートとか、お店とか。ま、そんな詮索はいいです。おかげで道順を説明している間に、信号は青になって、すぐにまた赤信号になってしまっていましたよ。渡り損ねたじゃないですか!

 それから今日の話です。会社で催してきて、トイレに行ったのです。大のほうです。個室に入るとトイレットペーパーがありません。しかし、いつも掃除のおばさんが、水のタンクの上に予備のものを置いてくれているので助かります。何て言う名称なのでしょうか、トイレットペーパーをセットするもの。芯の棒を外して、トイレットペーパーの穴に入れて、セットするやつです。ともかく、邪魔くさいなあと思いながらも、そこにセットしてようやく安心して用を足せました。

 実は、会社のトイレ。私が入るとトイレットペーパーがないことが多いのです。そんなもの最後まで使った人が、新しいものを付け替えてくれればいいのにと思います。私ならそうしますよ。または、最後のひとり分くらいは置いて、自分は節約して使いますね。……そんな上手く使うことができるのかな? どっちにしても、私は最後にはならないのです。だって、いつも最初なのですもの。

 今日だってそうですよ。そのトイレは大の部屋はふたつあるのですが、いつも奥のほうを使おうとするとトイレットペーパーがないことが多いから、今日は手前の方に入ったのです。でも同じ事でした。ずっと前には、他の階のトイレに入ったのですが、その時も紙切れだったことがあります。ひょっとしたら、会社のトイレのトイレットペーパーは私がいつも付け替えているのかも。窓際族で、会社からはたいした仕事を貰っていませんので、神様(紙様?)がそんな仕事を与えてくれたのかも知れませんね。

 青信号を渡り損ねたり、トイレットペーパーの交換役になったり、なんかこういう巡り合わせになるのですね。今日はふたつの事象だけお話しましたが、実は他にもあるのですよ。いつかまた話しますね。ったくう、損な巡り合わせばかりです。毎週のようにロトを買っても当たるはずもありません。ましてやジャンボなんて……。あ〜あ、4億円も貰う若いヤツがいるっていうのになあ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
あるある!たまにそういうことってありますよね。

でも、大通り渡るときに 車にはねられなくてよかったですね。
トイレでも 予備の紙があってよかったじゃあないですか(^^)!

これは「お主が最初じゃから、たっぷり使いなさい。」というトイレの紙様の思いやり?だったりして。



ぴよ
2008/12/18 04:25
いやいや、運が悪くないですよ
ちゃんと結果を残せてますから(笑)
悪いのは、そこから空わまりして
失敗する場合です(笑)
私はそういうタイプです(爆)
でも、それにしても笑い話&失敗談の
持ちネタが増えるという良い面もあるし
気持ち次第なのかなあ・・
でもやっぱり宝くじは当てたいな(笑)
CLAP
URL
2008/12/18 09:24
>ぴよ さん
あはは。(^○^)
宝くじは当らんでも、車に当るかもね。

>CLAP さん
なんか、自虐ネタが多い私です。
こういう話のほうが面白いかな、と思いまして、こんな話ばかりになってしまっています。
もうちょっと、感動するような話もあればいいのですが・・・。
ゲコゲコ
2008/12/18 09:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
私は巡り合わせが悪いという話 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる