なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS うちの娘がよく使うヘンな言葉

<<   作成日時 : 2008/11/07 23:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 また通勤電車での話題から。今日は朝ではなく、夕方の帰りの電車でのことです。電車に乗り込むと数人の女子高生がいて、ぺちゃくちゃと大きな声でお喋りしていました。

 うわっ、えらい車両にのってしもうた、と一瞬思ったのですが、よくいる女子高生(よくいる、ってどんな女子高生?)じゃなく、髪の毛は染めず、制服をきっちりと着て、スカートの丈も普通でした(よくいる女子高生はこんな格好していません)。悪趣味なおっさんが聞き耳を立てていたわけでもないですが、喋っている声は耳に入ってきました。

 ベートーベンがどうのこうのと言ってました。例えばうちの娘の口からベートーベンなんて出て来たことないです。黒髪で、制服をきっちり着て、スカートの丈も短くない女子高生が話題にすることは違いますなあ。遅い時間の電車で帰る途中ということは、彼女たちはクラブ活動か何かをしていたのでしょうね。運動部系じゃなさそうでした。話の内容からすると音楽関係でしょうか。

 喋り方もごく普通。ヘンな言葉を語尾に付けたりはしていませんでしたね。うちの娘なんか、妙な言葉を使いますよ。私のような年になると、その言葉遣いをここで正確に説明しようとしても、なかなか上手く表現できませんが、ひとつだけ先日来気になって仕方がない言葉遣いがあります。

 それは、「〜〜なくない」という言い方を娘は頻繁に使うのです。これは全国的な最近の若い女の子の言い回しなのか、関西、あるいは大阪だけの言い方なのか、男も使っているのか、はたまたうちの娘だけなのか、よく解りませんがね。

 例えばテレビのバラエティー番組を見ていて、タレントが言ったことや、やったことに対して、「今の、面白くなくない」と言うのです。あるいは、お菓子か何か食べていて、「これ、おいしくなくない」と言ったりしますが……、

 何なのさ。この「なくない」って言い方!

 大概は語尾を上げ気味に言ってますから、こっちに訊いているのか同意を求めているのかと思いきや、独り言のように言っているような時もあるのです。こちらに訊いているのなら、相槌でも打ってやりたいのですが、果たして「面白い」、「おいしい」と言っているのか「面白くない」、「おいしくない」と言っているのか、どっちなのかよく解らんのです。

 「面白くなくない」というのは、「面白くないことはない」ということなのでしょうか? それなら二重否定で「面白い」ということになります。しかし、娘の語調というかその時の雰囲気から判断すると、はっきりと「面白くない」と思っているような時もあり、こっちに同意を求めているならば、「面白くないと思わないですか?」という風な意味なのでしょうか? それでもややこしいです。普通は「面白いと思いますか?」となりますよね。やはりこの「なくない」はどういう意味なのか理解に苦しみますよ、クリスマス。

 悩んでいても結論が出ないので、娘に訊いたほうが早いです。今夜娘に訊いてみました。すると、しばらく考えた後、「そんなん、あらためて訊かれたら、あたしもよう解らんわ。面白くないと思っている時もあるし、面白い時もあるわ。面白くない時は低い声になって、テンション下がり気味やし、面白い時は明るい声になってるやん。雰囲気で判断してよ」ということでした。

 そんな調子では友達同士で話が通じるのかと尋ねると、「通じているわ。そんなことおとうさんみたいに深く考えるもんもいてへんわ。雰囲気や、雰囲気」と笑うのです。

 雰囲気、雰囲気って、今の若い連中は、そんなボヤッとした感じのコミュニケーションしかできていないのでしょうかねえ。うちの娘のだけならいいのですがねえ。皆が皆こんな調子だとしたら、こんなことでいいのかと心配になりますなあ。

 でも、ま、いいか。若いもんに笑われるのはイヤだから、深く考えないようにします。雰囲気ね。雰囲気、雰囲気……。(-.-)



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
002 新聞広げるおじさん
電車の中は、動物園とともに、人生の縮図。いろんな出来事があります。通勤電車でトラックバックしました。コメントなんぞを頂けると涙を浮かべます。今後よろしく。 ...続きを見る
ブログ初心者の『じたばたアフリエイト』
2008/11/09 19:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
うちの娘がよく使うヘンな言葉 なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる