なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 気が滅入っています

<<   作成日時 : 2008/11/24 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

 土・日・月と3日も会社が休みになると、明日火曜日から出勤するのは、どうにも気が重い。

 「サザエさん症候群」という言葉をご存知でしょうか。日曜日の夕方、丁度『サザエさん』の番組が始まる頃になると、「ああ、明日からまた会社か……」と憂鬱になる症状のことを言います。明日から仕事なのに、テレビを見れば磯野家(正確には磯野家とフグ田家の2世帯)では、卓袱台を囲んで一家団欒の笑い声。ふうっ、とため息ひとつ漏らすことになります。

 土・日の2日間でもそうですから、ハッピーマンデーだとか言って、3連休ともなると月曜日の夜には、余計に滅入った気分になってしまいます。月曜日の夜のテレビ番組と言えば『フレンドパーク』でしょうか。こっちは沈んだ気分なのに、テレビの中ではゲームなどしてワイワイと楽しそう。ため息もふたつ、みっつと出っ放し。正確な番組名を付けて、「関口宏の東京フレンドパークU症候群」とでも名付けましょうか。ちょっと長いですね。

 そんな月曜日の夜ですが、今夜はその『フレンドパーク』も見ることなしに、夕食後お風呂に入って、パソコンの前に。電源を入れたのですが、モニターがヘンでした。言葉で説明しても解りにくいと思いますが、画面の真ん中辺りに走査線が集まって、シャーシャー(音はしませんが)と縦に震え、とても絵は見られたものじゃなかったです。画面の上下は真っ黒で、時折間隔の開いた走査線が、乱れる中央部分から下に上にと震えながら流れてました。夕方、パソコンを立ち上げた時は正常だったのに……。

 2ヶ月ほど前から、ときどき画面が緑色のすじが入って、おかしくなる時があったのですが、とうとう壊れてしまったかとガックリ来ました。モニターのスイッチを切ったり入れたりとやってみたのですが、直りません。私のモニターは、古いブラウン管のもの。今のパソコンを買って、もうかれこれ7・8年になりますから、ブラウン管も寿命と言えば寿命です。

 ブラウン管が悪くなったと思われるのに、パソコン本体とのケーブルを外したり、電源コードを抜いたり差したり、無駄な抵抗を繰り返していました。挙げ句の果てに叩いたり揺すったり。テレビの映りが悪くなったら、叩いてみるというのは昔の常套手段でありましたがね。

 何度か、そんなことやっていたら、あらら不思議、ちゃんと映るようになったのです。怖々電源を切って、再度入れ直したら、あちゃあ、やっぱりまた映らない。思いっきり揺すってみたら、ちゃんと映りました。もう一度揺すってみたら、映らない。さらに揺すってみたら、ちゃんと映ります。

 これで、モニターを正常にする方法が解りました(笑)。もう大丈夫です。またおかしくなったら、揺すればいいのです。こうしてブログも更新できるようになりました。めでたしめでたし。

 って、こんなのでいいのかなあ。いつ完全にアウトになるか判りません。モニターだけでも新しいものを買いたいですが、お金がありません。もうすぐボーナスですが、今年はわずかしか出ないことは解っています。ローンと生活費に回せば終わり。余裕なんてありません。

 こんなことなら、パチンコなどしてないで、貯金しておけば良かった。アホな私です。パチンコは我慢できても、パソコンやネットを我慢することができるでしょうか。写真を撮ってもパソコンで見れないことになるし、このブログもその時点で終了することになるでしょう。この後、パソコンの電源を落としますが、明日正常にモニターが映るかどうか、とっても不安です。

 月曜日の夜、やはり気分が滅入っています。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜ん・・
そうなるともうヤバい感じですよね。
うちも今年CRTが寿命で液晶に買替え
ましたが、廃棄するにも古いCRTだと
お金がかかるし、最近は無償で引き取
ってくれる業者も少ないですからね。
探せば押し入れに眠ってるCRTって
結構あるみたいなんで、人づてに聞い
てみるのも良いかもしれませんね。
CLAP
URL
2008/11/25 08:59
あらら、これはもう会社でパソコンするしかありませんね(笑)

ゲコゲコさんちのモニターは、「揺する」んですね。
我が家にも18年使っているブラウン管テレビがあるのですが、これも真ん中におかしな線が入ります。
そんなときは「叩き」ます。これが不思議と子どもたちがやってもなおらないのですが、「しゃーないな、うちがやったろか」と私がバシンと一発叩くと なおるのです。
コツは斜め45度で叩くことです。力加減もコツがあります。

でも、揺するだの叩くだの、結構原始的な方法で(一時的にですが)なおるのが笑えますね(^−^)。
ぴよ
2008/11/25 09:37
>CLAP さん
やっぱりヤバいですよね。
どうしましょうかねえ。困ったちゃんです。
液晶だと、色がヘンなことないですか?
イラストなどやっていると、その辺りが気になりませんか?

>ぴよ さん
ゆすったら、ぶるぶるんと画面が震えて、スパッと直ったのですから、あら不思議てなもんです。
斜め45度ですか・・・。
皆さん、それぞれコツを習得されているようですね。(^。^)
ゲコゲコ
2008/11/25 11:16
液晶だと、色が変と言うか、
見る位置で変わるのでヤバいです。
あれ?グラデーションかかってた?
みたいな感じで(苦笑)
どこが正確なんかちょっと微妙(汗)

ただ、VAやらISPとか、最近は高機能な
ものも出てるので一概に言えません。
テレビの液晶なんて綺麗ですからね。
問題は値段です(汗)

液晶は安いですが、安いのは間違いなく
高機能じゃないですから(苦笑)
私は基本的に色づけはCMYK確認しながら付けてるので、そっち頼りです。
まあ、デザイナーよりは色は適当なんで
違ってても個性ってことで(笑)

突然真っ黒になると結構やばいですよ
ネットで安物買いもできないし、
早めに手を打つ事をお勧めします。
古いCRTは余ってるらしいので、絶対
探せば誰か持ってるはずなんですが・・
学生さんとかだと友づてとかねえ・・
CLAP
URL
2008/11/25 17:09
>CLAP さん
心配かけて、申し訳ございません。
今日も、10分ほど揺すって、まともに映るようになりました。

安物を買うと、あとで結局性能がいいものを欲しくなるに決まってますしね。
宝くじ、当たらないかなあ。
3億円でモニター買うのに。
・・・オーロラビジョンか!
ゲコゲコ
2008/11/25 22:28

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
気が滅入っています なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる