なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS お地蔵様が見てますぞ

<<   作成日時 : 2008/11/23 21:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

 生前の行いを裁くと言われる閻魔様。閻魔様が持っている帳面、すなわち閻魔帳には、人がどこでどんな事をしたかすべて記録されています。閻魔様は何でもお見通しです。

 そう思っていたら、先日テレビでやっていましたが、人の行いはあちらこちらに立っておられるお地蔵様が見ているのだとか。その報告を閻魔様に届けているのです。そもそもお地蔵様と閻魔様は大変関係があるそうです。詳しい知識は持っていないので、あやふやなまま書いてしまうのもなんですので、今日のところは説明は省いておきます。

画像


 ともかく、街中で悪いことをしようものなら、すべて閻魔様に告げられるのです。道端に空き缶やたばこを投げ捨てたり、誰かを傷つけたりする姿はお地蔵様が見ておられるのです。

 私も、「お前、休みの日には家族サービスもせずに、写真ばかり撮りに出歩いていたな」なんて、その時になれば閻魔様に言われるかも知れません。

画像


 ところで、私は人に道を聞かれることが多いのです。おばあさんであったり、男の人であったり、しょっちゅう聞かれます。しかし、期待はしているのですが(笑)、若い女性に聞かれたことは一度もありません。もし、若い女性に聞かれたなら、その目的地まで鼻の下を伸ばして案内してやるのになあ、って思っています。

 今日も、上のお地蔵様の写真を撮っていたら、男子高校生に声をかけられました。「○○高校ってどこですか?」と。その高校までは随分離れていました。歩いていくには結構な距離があります。遠いですよ、と言うと構いませんと言うので、大通りまで出て左折して真っ直ぐ行けばいいと、面倒くさそうに教えました。遠回りになるけれど、それが比較的解りやすい道順でした。

 その彼が歩き去った後、振り向くとお地蔵様が今の一部始終を見ていたように思えて、すぐに彼を追いかけました。そして、手前の細い道に彼を案内し、高校の裏手に出ることになるけれど、こちらから行く方が少しでも近くていいよ、としばらく一緒に歩いて行きました。

 彼は野球部の選手とのことで、遠くの学校から練習試合に来たのだが、自分は仲間との待ち合わせ時間に遅れてしまって、ひとりでやって来たとのことでした。全然見当違いの所を進んでしまい、高校らしき建物は見あたらないし、困っていたと言ってました。途中まで行って別れましたが、丁寧にお礼を言われて、かえって恐縮してしまいました。やはりスポーツをしている若者は礼儀正しく、清々しい気分になりました。

 なんか今日は良い事をしたように思います。お地蔵様、しっかりと見てくれたでしょうかねえ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
にほんブログ村 写真ブログへ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
なんだかほのぼのするお話ですねぇ。
よく人から道を尋ねられるって、ゲコゲコさんって話しかけやすそうなのかなぁ。この人だったら教えてくれるかも、って。
それっていい人そうに見える、ってことですかね?
あ、いえ、実際にいい人だと思いますけどね^^;

うちもよくワガママ長女に、「またそんなこと言ってると地獄の閻魔大王が見てるで!そんで閻魔帳にしっかり書かれてるで!」って言います。
今度は地獄絵図のイラストでも見せたろうかな。。。
ぴよ
2008/11/24 09:21
ほのぼのさせてもらいました。

閻魔さんに見られるのも嫌ですが
悪い事って言うか、人に見られたく
ないような恥ずかしいあれこれを
亡くなった身内に見られてる方が
もっと恥ずかしいって思った事
ないですか?(笑)
私はあります(爆)
なので、霊の世界は信じない!

矛盾してる?(苦笑)
CLAP
URL
2008/11/24 15:48
>ぴよ さん
地獄絵図ですか?
餓鬼に舌を抜かれるだとか、針の山とか、血の池だとか・・・。
そんなもん見せんといてください。
子供の頃、どこかにそんな絵が出ていて、あたしゃ、今でもたまに思い出して、非常に怖い思いをしています。
幼い子供にそんなもの見せたら、トラウマになりますよ。

>CLAP さん
今まで、ご先祖様にどれだけ恥ずかしい事をしてきたことでしょう。
大声出して、テレビの前で「こりゃあ、お前、何やっとんのじゃい。しっかり守らんかい!」と悪態ついたりね。
ゲコゲコ
2008/11/24 18:02

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
お地蔵様が見てますぞ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる