なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 通勤時に他人をチェックしたりして・・・

<<   作成日時 : 2008/10/28 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

 毎朝同じ時刻の電車。同じ車両の同じ扉。乗っている人も同じ顔。こうも毎朝顔を合わせるのだから、挨拶くらい交わせばいいようなものですが、お互い知らん顔。考えてみると不思議なものです。

 私が乗る時間は、まだ学生は少なく、ほとんどの人は会社務めと思われます。男の人は、似たり寄ったりのスーツ姿。いつも同じスーツを着ている人もいます。はい、私もその一人です。

 大変なのは女性ですね。何人か毎日同じ女性を目にしますが、毎日服装が違います。スラックスの時もあれば、スカートやジーンズの時もあります。上着も毎日違うものを着用していますね。だいたいローテーションがあるようで、何日かすれば、今日はこの前と同じ服装ですね、ということになります。どれくらいの間隔で同じ服装になるのか、そこまではチェックしていませんが、その人が何着の服を持っているのか知ることができるかも、です。

 私が電車から降りると、いつも前の車両から降りてくる小柄な女性がいます。年齢は30歳くらいでしょうか。いや、もうちょっと若いかな?(失礼なおっさんですみません) その女性は、改札を出てしばらくは私の前を歩いて行きます。途中で私とは別れてしまうので毎朝残念に思います。って、そんなことはないです。別に私のタイプの女性じゃないですし。(ホンマに失礼ですなあ)

 いつもジーンズにスニーカー姿です。このところは涼しくなったので、ニットの上着を羽織っていることが多いです。いつも同じような格好をしています。それがです。今日は違いました。最初、電車から降りた時、前を行く人がいつもの女の人だとは気が付かなかったほどです。白い小さなフリルのついたスカート。私はファッションに詳しくないのでその名前は知りませんが、最近流行りなのでしょうか、ストッキングでもなしにスパッツのようなかかとまでの黒いタイツ風のヤツをはいた細い足が、スカートのフリルの下から伸びて、履き物はサンダルのような靴。ペタペタと音を立てて歩いていました。下の方ばかり見ていたので、上はどんなものを着ていたのか、今思いだそうとしても思い出せませんでした。

 いつものジーンズ姿を見慣れていましたから、今日は何? どうしたの? 何かあるの? って感じでした。というより、「その格好はいかんやろ。やめておきなさい」と一声かけたくなる衝動に駆られそうになりました。全然似合ってないように思えたものですから……。

 みなさん、注意して下さいよ。こういう風に、電車や街で他人の服装をチェックしているヘンなオヤジがいますからね。

 ――どんな格好しようがひとの勝手だろうが! ってお叱りを受けそうな今日のつまらない話でした。m(__)m



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜私も昔
地下鉄で北浜淀屋橋のど真ん中の某有名商社に長年勤務していましたが
そんな事思いもしませんでした
後の祭りですが、、笑
mi2004ya
2008/10/29 13:37
>mi2004ya さん
すみません。悪趣味なネタで・・・。m(__)m
でも、朝夕の通勤時は暇なのですよね。
本を読んでいるときが多いのですが、混雑していると本を読むスペースもなくて、あれこれと周りの人を観察してます。(^^ゞ
ゲコゲコ
2008/10/29 15:36
うわぁ〜、結構見られているんですね!
うちも「あそこの奥さん、いっつも朝は あたふたして出かけていくわ。もっと早く余裕をもって出ればいいのに。」
とか、「また派手な髪の色して!年齢を考えなさいよ」とかいろいろ思われているのかも(^^;)。
行動と服装には気をつけなくっちゃあ!

あ、でも、人間ウォッチングって、無意識の行動が見られるので 結構面白いですよね。
ぴよ
2008/10/29 18:51
>ぴよ さん
あれ? いつもぴよさんはそうなんですか?
茶髪であたふたですか・・・。(笑)
私もきっとヘンな目で見られていると思いますね。
ゲコゲコ
2008/10/29 23:26
私も通勤時に車を運転しながら、いつも同じ女の人のファッションを見ています。
あーでもない・こーでもないと1人心の中で思いながら・・・でも、イマイチ私好みのファッションをしていないのが残念です。
私といえば職場に向かう時はいつもデニムにエプロン。車という事もあるんでしょうがOLのように電車に揺られて通勤。会社に行けば制服に着替えて・・・
なんて事をしてみたかったです。
職場でおしゃれできるのはエプロンだけ。
たかがエプロンなのにみんな凝っています
やっちー
2008/11/03 22:09
>やっちー さん
別にどんな格好しようがいいのですが、やっぱりその人に似合っていたほうがいいし、場所もわきまえないとね。
例えばお通夜にいくのにジーパンでサンダルではねえ。私は古い人間なのでしょうか?
ゲコゲコ
2008/11/04 22:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


通勤時に他人をチェックしたりして・・・ なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる