なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS お迎え?

<<   作成日時 : 2008/07/15 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 毎朝、駅を降りて会社に向かっている途中で、家の前に椅子を置いて座っているおじいさんがいます。雨の日以外は必ずと言っていいほど座っています。

 ほとんど毎朝のことですから、私も知らん顔して前を通るのもどうかと思い、いつしか黙ってぺこりと頭を下げて通るようになりました。

 最初、なぜ毎朝のように座っているのか解りませんでした。半年くらい前からでしょうか、その家の前に○○病院とボディーに書かれた車が止まっていて、おじいさんがその車に乗るところを度々見かけるようになりました。――なぜ以前からその車を見かけなかったかと言いますと、出勤時間が電車一本分最近は遅くなってしまっているのです。

 運転手さんが車から降りて、おじいさんを優しく車に乗せてあげます。近所のおじいさんも一緒に乗せて行ってくれるようで、運転手さんが車の横に立って、ちょっと離れたところから歩いてくる別のおじいさんを待っている姿を見たこともありました。

 お年寄りが病院に通うのは大変です。こうして家の近くまで病院が送迎の車を出してくれるのは助かりますね。週に2度くらいその車を見かけます。


 さて、今朝もその道を歩いて行くと、前方の角から病院の車が曲がってくるのが見えました。狭い道ですから車はいつも苦労して曲がって来ます。その姿を見るとおじいさんは椅子を家の中に片付けて、車が近付いてくるのを待っているのです。いつもの光景です。

 しかし今朝は、おじいさんは家の前にはいませんでした。私が車と家の間を通り抜けようとした時です。家の戸が開き、おじいさんかと思いきや、女の人が顔を出しました。おじいさんの娘さん(あるいは息子さんのお嫁さん?)らしい人でした。といってももうおばさんでしたけど。

 私は車の脇を通り抜け、そのまま会社に向かって歩き出しました。うしろで、さっきの女の人が家の中に向かって呼びかける声が聞こえて来ました。

 「おじいさーん! お迎えが来ましたよー!」

 ……えっ?! と、あたしゃ振り返りましたよ。



※ポチッとお願いします。
にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
あははは。
笑いました。
CLAP
URL
2008/07/16 07:11
こういう病院や、ご家族、そして通行人であるゲコゲコさん、ドラマの一場面のように頭に浮かんで来ました。
心が暖かくなる光景ですね。
改めて、ゲコゲコさんの文章力に感心しました。文才ありますよ。
ドルチェ
2008/07/16 08:38
あはははははwwwww
タイミングよすぎですね!!

うちもたまに家の前に椅子を置いて、通行人や外の様子をじぃっと見ているお年寄りを見かけることがあります。
どんなことに思いを馳せているのでしょうね。
でもこのおじいさんのように いろんな人たちの優しい気持に囲まれて過ごせる老後は きっと寂しくないでしょうね。
ぴよ
2008/07/16 15:09
>CLAP さん
笑ってもらおうと思いましたので、笑っていただけてありがとうございます。

>ドルチェ さん
そ、そうですか? 文才あります?
今度、直木賞か芥川賞でも狙いましょうかねえ。
って、おだてられたらすぐに調子に乗るんだからもう・・・。

>ぴよ さん
いつか声をかけようかとも思うのですが、なかなかそんな勇気が出ません。
私は、人見知りするほうだし・・・。(やっぱり子供?)
ゲコゲコ
2008/07/16 16:33

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
お迎え? なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる