なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の先頭車両に乗りました

<<   作成日時 : 2008/04/23 23:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 会社の帰り、各駅停車から急行に乗り換える時、先頭車両の一番前に乗ってみました。運転席のすぐ後ろです。『電車でGO!』っていうゲームがありますが、一番前にいると面白いです。

 私、たまに今日のように一番前に乗ることがあります。それも4月から9月の時期にです。何故かって? 会社帰りに電車の一番前に乗ると阪神タイガースが勝つというジンクスがあるのです。

 いや必ず勝つとは限りませんがね。よく勝つのですよ。私がプレーするわけでもないし、私の行動でタイガースの勝敗が左右されるはずもないのですがね。昨日のような負け方をしてしまいますと、ちょっと流れを変えてみようと思ったりするのです。他のファンの方の中にも同じように、ジンクスやゲンかつぎをしている人がいるはずです。

 それはともかく、今日は一番前に乗って、運転席を観察していました。運転手の右のほうに、その電車の停車駅と到着時刻・発車時刻が表示されたモニターがありました。おそらく昔は紙に書かれたものが、バインダーかなにかに挟んであっただけだったでしょうね。今日乗った電車のそれは、液晶モニターでしたね。

 発着時刻も秒単位で表示されていました。モニター内には時計の表示もありました。時計と見比べて、ちゃんと時間通りに駅に着くのか見ていました。すると、次の駅には20秒ほど遅れてしまっていました。時刻表示によると駅での停車時間は30秒しかありません。

 しかし、5秒ほど多く停車していたようで、示された発車時刻より25秒遅く電車は動き出しました。

 次の駅に着くまでに、この25秒の遅れを取り戻すことができるのかと、見ていたのですが、次の駅に着いた時は、なんとまた5秒余計にかかってしまったようで30秒の遅れが出ていました。

 『電車でGO!』のゲームならかなりの減点ですよ。ひょっとしたらゲームオーバーかも。さ、停車時刻はここでも30秒しかありません。もうこれ以上遅れないでくださいよ。どこで遅れを取り戻すのですか、運転手さん。とかなんとか、声かけてみたい気もしましたが、私は慌てて電車を降りました。そこが、私の降りるべき駅だったもので。(^^ゞ

 私みたいに、電車の乗り降りにもたもたする人がいるから、定刻通りに運行できないのですね。皆さん、電車の乗り降りはスムーズにね。降りる人が済んでから乗るのがマナーですよ。それから、危険ですから駆け込み乗車はしないように。ましてや、走っている電車のドアを開けないでくださいね。とっても危ないですよ。

 と、いうことで、おかげさまで阪神タイガースは勝ちました。明日も先頭に乗るとしようっと。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
電車の先頭車両に乗りました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる