なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 鬼は外!

<<   作成日時 : 2008/02/03 23:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 今日は節分。ということは、明日は立春。春か……。まだまだ寒いです。今日は終日冷たい雨が降っていましたし。

 朝、雨のなかテクテク歩いて、また宝くじを買いに行きました。ミニロトです。最近はこればかりです。

 買い続けても、さっぱりです。そろそろ当たる頃かとも思うのですが、なかなか順番は回ってきませんねえ。

 売り場でこんなものを貰いました。

画像


 「ロッティーちゃんのロトクロス」と袋に書いてありました。眼鏡などを拭く布です。真ん中の可愛い招き猫を模したキャラクターは、「ロッティーちゃん」という名前らしいです。

 可愛い顔して、こん畜生! です。客に幸運を招くことなく、「当たらない宝くじをどんどん買ってちょうだい。どんどんお金持って来てちょうだい」と客を招いているのとしか思えません。

 この布に書かれた、ルーレットのような図柄。これはどう使うのでしょうか? これを的にダーツをするのでしょうか? それとも人生ゲームのルーレットのような矢印を回すようにすればいいのでしょうか? いずれにしろ、当たった番号でロトを買うようにすればいいのですね。今度、試してみます。……どうせ当たらんやろうけど。


 今日は、それ以外はずっと家に閉じこもっていました。炬燵に入って、お菓子を食べながらテレビを見ていました。晩ご飯もたんと食べましたので、ちょっと食べ過ぎかな、と夜散歩に出ました。雨は止んでいました。歩いていると、どこかで、「鬼は外!」の声が聞こえて来ました。

 私の家では、子供が小さいときは豆まきをやりましたが、今ではしなくなりました。だから、福が来ないのでしょうか? これはいけません。やはり豆まきをしなくては。

 散歩から帰って来て、家内に「豆はないか? 豆まきせなアカンで」と言うと、「そんなもん、買(こ)うてへんわ」とにべない返事。つづいて「そんなことより、寒かったやろ。風呂入って、早(は)よ寝たら? 明日、朝、よう起きんでも起こさへんで」と怖い言葉。うーん、やっぱり鬼がうちにいました。……ちっ。「鬼は外」だ!

 あ、最後の数行はここだけの話にしておいてくださいね。でないと、外に放り出されるのは私のほうですからー! 切腹!(古っ)


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>>寒かったやろ。風呂入って、早(は)よ寝たら?

・・・・やさしい奥さまじゃないですか!!
鬼、なんて言ってたらバチがあたりまっせ(^。^)b☆

昨夜は仕事で不在のオットに代わって、お面をつけて、鬼の役をやりました。

・・・・・・・・え?お面なんて必要ない、ですって??

・・・・・・・・(-_-)。
ぴよ
2008/02/04 14:25
>ぴよ さん
ハハハ(^。^)
先に言っちゃあきまへんがな。
今、言おうと思ったところなのに。
って、そんな失礼なこと言いませんってば。
思っていてもね。
・・・って、やっぱり失礼でした。m(__)m
ゲコゲコ
2008/02/04 15:54
何年か前までは自分の歳の数だけ豆を食べましたが、ある年以来翌日には下痢気味になるのでやんぺにしました。勿論豆の数が増えたのが原因です。

あのルーレット魅力的です。今度自分が買いに行った時にはもらいたいです。
PUU太郎
2008/02/06 19:40
>PUU太郎 さん
そうですか。お豆さん、だんだん数が増えてきますよね。私も、数えるのがじゃまくさくって、適当にほおばりましたよ。
でも、それも去年まで。今年はお豆さんも食べていません。
こうして、古くから伝わる風習は消えて行くのでしょうね。

ミニロト、今週もダメでした。(T_T)
ゲコゲコ
2008/02/06 23:42

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
鬼は外! なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる