なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は必死でした

<<   作成日時 : 2008/01/30 23:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

 月に2日は、あります。遅刻しそうになって駅までぶっ飛ばす日、がです。でも、今日は今年初めてのそんな日でした。

「おとうさん、いつまで寝てるの?」との家内の声に、「うーーーん」と寝ぼけ眼で枕元に置いてあった携帯電話を見ると、7時28分! 昨日はいつもより早めに床に入ったのに、結局こんなことに……。

 どひゃーっ!!!!! てなもんでした。


 駅まで自転車で約10分。立ちこぎでぶっ飛ばして、途中の交差点で運良く青信号であっても7分はかかります。

 7時43分発の電車に乗れば、まあまあ余裕で会社に着きます。次の49分発でもなんとか遅刻しないで済みます。限界はそこまで。その次の電車だと、着いた駅からタクシーを使うしか、朝礼をしている後ろからコソッと入って行くことを逃れる術(すべ)はありません。

 タクシーはワンメーターで済みますが、出来れば使いたくないです。だから今朝は必死でしたよ。43分発は無理にしても、49分発には乗らなければ……。

 洗面所に駆け込んで、電気カミソリでざっとひげを剃って(たぶん、剃り残しがあったと思います)、食パンを半分にちぎって、口の中に放り込み、トイレを済ませて(今朝は小のほうだけでしたが、食べながらとは……)、まだ口の中にパンが残っているのに、残り半分を無理矢理詰め込み、もごもごやりながらの着替え。

 頑張ったけれど、家を出るまで15分もかかってしまっいました。つまり7時43分。忘れ物がなかったのが不思議なくらい慌てて自転車に飛び乗って、突っ走りました。道路の角から車が飛び出しでもしたらイチコロでしたが、そんなこともなく、駐輪所に走り込み、駅へと向かいました。

 改札の手前の階段のところまで来たときに、乗るべき49分発の電車がホームに入って来るのが見えました。以前の太り気味の時にはここで諦めてしまっていたのですが、今はダイエットの甲斐あってスリムなボディ(ほんま?)。ぴょんぴょんと階段を上がり(あんたはカエルか?! ……そうですが、何か?)、改札を脱兎のごとく抜け(今度はウサギですか?)、また階段を飛び降りて、とうとう電車に間に合いました。

 目が覚めてから電車が出るまで、わずか21分。その中でも家から駅までは、6分。これはもう新記録達成ですね。もう破られることのない大記録です。もちろん、破る気はないです。しんどいです。こんな朝は、もう御免です。また寝坊したら、堂々と遅刻します。その方が楽です。(^^ゞ


 で、面白いことがあったのです。いや、面白いと言ったらダメですが、私の後から電車に飛び乗って来た女性がいたのです。その人、電車のドアが閉まる前に、乗って来た時以上に慌てて、飛び降りたのです。

 ん? どうしたのかな、と見るともなしに、その人の足下に目がいったのですが、右足と左足が色違いだったのです。あれ? 左右違う靴を履いて来たのかな、ともう一度見てみると、片方は裸足でした。片方は青にスニーカで、片方は白いソックスでした。

 電車に乗った時、どういうはずみか、片方の靴が電車とホームの隙間から落ちてしまったようでした。ドアが閉まって、電車が動き出した時、その女性がケンケンで駅員のほうにぴょんぴょん行くのが見えました。

 私同様、急いでいたに違いないのに気の毒でした。でも、彼女もブログに書くネタができたことでしょう。――って、他人の事をネタにするヤツもここにいますが……。


 いずれにしましても明日からは、ちゃんと早く起きるようにしなくてはね。と言いながら、早く寝ても寝坊するのだから同じ事かと今日も夜更かししてしまっています。

●今日の一句

 おかあちゃん もうちょっと早く 起こしてよ

     (自分で起きなさい! はーい)



にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
身に沁みてよくわかります。特に今の季節は寒くて、温かい布団の中から出る時はまさに母親の胎内からでるような気持ちになってしまいます。

ゲコゲコさんといい、そのお嬢さんといい、自分も仲間です。^^
駅まで走って貧血を起こしたことが二度ならず、いつもは血の気が多いのですが貧血は本当にしんどいです。立ってられません。

一度はネクタイをするのを忘れたことがあります。引き出しに入ってるのは葬式用の黒ネクタイで、自分だけしばしラフなかっこうをしていました。
PUU太郎
2008/01/31 20:48
>PUU太郎 さん
夏なら、ネクタイなしでもクールビズとか何とか言ってられますが、冬ならば寒かったでしょうね。
今朝は余裕を持って出勤しましたです。
ゲコゲコ
2008/01/31 22:22

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!
(ツイッターはこちら)

今朝は必死でした なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる