なんやかんや、そしてTigers

アクセスカウンタ

zoom RSS 電車の中で吐き気がしました

<<   作成日時 : 2007/12/19 22:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

 朝、いつものように発車寸前の急行電車に飛び乗りました。乗り込んだ所に、先に乗っていた小柄な女性が立っていました。電車が動きだすと、その女性がやにわにバックから化粧道具を取り出したのです。そして、立ったまま、揺れる電車と押し合う乗客をものともせず、化粧を始めました。

 最近は電車の中で化粧をする女性を時々見受けますし、そういう女性に対して「常識を疑う」などと言う人もいます。私には正直なところよく解りません。電車の中で化粧をするのが、常識外れかどうかは知りません。ただ、恥ずかしくないのかなあ、とは思います。

 まあ、朝起きて化粧をする時間もなかったということもあるでしょうし、私はそんなに目くじらを立てるつもりもありません。ただし、「ひとに迷惑がかからなければ……」の話です。空いている電車で、座席に腰掛けて、コンパクトを取り出して、ちょっと化粧を、というくらいなら、の話です。

 今朝の女性は違いました。立ったままです。ぎゅうぎゅう詰めってことはありませんでしたが、そこそこ混んだ車内の僅かの隙間でやりだしたのです。私の真ん前です。いやがおうにも化粧をしている姿が目に入ります。女性の化粧をしている時の顔って、見られたもんじゃないです。思いっきり目を見開いてまつ毛を揃えたり、口を歪めたり、鼻の下を伸ばしたり(?)。

 そんな顔をじっと見ている訳にもいきませんから、身体を半分よじって、流れる景色に思いを馳せていました。 しかし、臭いがしてくるのですよ。その女性、背低いものだから、下の方から臭いが上がって来て、私の鼻の穴にストレートに入ってくるのです。もうたまりませんでした。吐き気すら催してきました。ひとこと言ってやろうかと思いましたが、小心者ですから我慢していました。

 今、朝のことを思い出して、また腹が立ってきています。ここから先は(特に世の女性からの)非難を承知で述べます。今朝の女、決して可愛いとか、綺麗とかいう感じじゃなかったです。当然私のタイプではなかったです。見た目だけのことですが、どちらかというと嫌いなタイプでした。

 私が降りる駅に着き、電車が止まってからドアが開くまでの数秒が長く感じました。いち早くホームに逃げ出したかったです。女はそこまでずっと化粧していました。降りる時に、キッと睨んでやりました。向こうが私のほうを見ていなかったことを解った上での睨みでした。――はい、ホントに小心者です。

 でもね、その時「あれ?」と思ったのですよ。化粧し始めた時と、ほとんど変わっていないのですよ。顔が、ですよ!

 私は、同じホームの反対側に止まっている各停に乗り換えました。急行電車はすぐに発車しましたが、まだ乗って行ったであろうあの女に向かって、毒づいてやりました。心の中で(やっぱり小心者です)……、
お前なんか、化粧をしようがしまいが変わらんやん! まぶたに何か色付けてたけど全然目立ってなかったやん! しょっぼい顔しやがって! 化粧したところで綺麗にもならんわ! ホンマに場所も考えんと、周りの迷惑も考えんと、われぇ、何さらしとんのじゃ! あほんだら! ……けっ、ホンマにヘドがでるわ!」と。


※文中不適切な言葉が、ございましたことをお詫び申し上げます。(謝るんやったら、最初から書くな!)





にほんブログ村 オヤジ日記ブログ
人気blogランキングへ
ブログひろばへ
☆ ぜひ一票を! ☆
にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ にほんブログ村 写真ブログへ にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
その、あほんだらが存在するから、私は食べて行けるのです…(某業界人なんで…)
が、しかし、そいつの使用しているのはうちのじゃない!なんたってうちのは無香料だから(笑)今度遭遇したら混んでいて不可抗力でぶつかったふりして右肘に体を当ててやりましょう〜手元が狂ってぶさいくが美人になるような化粧になるアシストですよ。
Jupiter Nao
2007/12/20 00:56
いつもコメントをありがとうございます。感謝いたします。

あら、そうでしたか。その業界でお仕事を・・・。
今度、遭遇したら、是非ご提案のアシストをしてやるとします。
ゲコゲコ
2007/12/20 13:11
あははははwwwブログで悪態つくのに何で線で消してるんですかーっ!?
どこまで小心者なんでしょう(笑)って小心者の私が言うな、って!?

それにしても なんだか大人のモラルが低下して・・というよりも常識がなさ過ぎて悲しいですね。
けど、そういう大人を見て、おかしいと思う子どももちゃんといますよ。
モラルのない大人は完全に子どもたちの反面教師ですね。

・・・・うちもそう思われてへんやろか・・・(。_。)(←小心者・・・)
ぴよ
2007/12/27 03:23
>ぴよ さん
うちの出来の悪い娘ですが、先日いっしょに外出したのですが、よその人には丁寧に接していました。
我が娘のことながら、ちょっと感心しました。
他人のことを考えない人が増えました。
今の若い者は、とよく言いますが、子供のほうがしっかりしてますよ。
ゲコゲコ
2007/12/27 11:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文

ゲコゲコおやじの
メインサイト
にもどうぞお立ち寄りを!


TweetsWind
電車の中で吐き気がしました なんやかんや、そしてTigers/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる